No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 782 | 783 | 784 |...| 1371 | 1372 | 1373 || Next»

コスモスの名所っぽいところの下見をしてきた

朝倉のキリンビアパーク福岡のコスモスの様子見.まだ見頃は1ヶ月先なので花なんぞなく背も小さい.けど沢山なので期待できそう.つーか,見頃になったら駐車場ってどうなるんだろう? ビアパークの駐車場だけじゃ足りないよね……

道の駅おおとう桜街道のコスモスの様子見.こっちも来月見頃だけど,キリンより成長しているっぽいのでこっちのが早いかね.

閑話休題.

くじゅう花公園はHPを見る限りではまだ咲き始めか.年間パス買ったのに全然行ってないから月末にでも行くことにしよう.阿蘇の雲海を見に行くののついでに.

のこのしまはコストが高いので下見する気が起きない.来月ぶっつけ本番で行ってみようかな.

閑話休題.

阿蘇で雲海でも見れたらいいなぁとか思って未明から出かけてたのだけど今日は風が強すぎたりしてはっきりとした雲海は見れなかった.そもそも風が強すぎて良い撮影ポイントまで移動するのも危ない状況だったけど.

代わりに,NEX-5T のテストがてら外輪山の上にへばり付いてた雲をインターバル撮影してみたら雲が盆地に流れこむ動画が撮れた.肉眼で見てても変化が分からなかったし露出が狂い始めたので動画5秒分(実時間10分)だけ撮影して切り上げちゃったけど,もっと粘っとけば良かった気がする.インターバル撮影中に露出をうまく調整する方法を確認してリベンジしよう.

NEX-5T が届いた

左が NEX-5T,右が初代 NEX-5.パワーズームに慣れないのでレンズは入れ替えた.

とりあえず,タッチスクリーンで楽になった.たぶん暗闇に強くなった.アプリケーションの追加でモーションショットが楽しい.NFCでスマフォが簡単にリモコンななって便利.

さて,像面位相差AF(ファストハイブリッドAF)を使うためにレンズのファームウェアをアップデートするか.

……指示通りにやってもエラーが出てバージョンアップできない.別のPCで試すか.

別のPCでやったらアップデートできた.アンチウイルスが腐ってる気がする.

閑話休題.

キーボード入力がスマートフォンなどに比べて鈍い.アプリ入れるのにログイン情報を打ち込むのが苦痛だった.これはちょっとどうにかして欲しい.

JSSST3日目

今日は,3G/LTE がパンクするので Wifi へ逃がそう(Wifi offloading)ってのがちゃんと機能しているかどうかのデータを取ってみましたっていう招待講演が一番おもしろかった.お家では wifi 使われてるけど外だと微妙だね,という.これは公衆無線LANへの接続設定が簡潔でないってのが悪いっぽいと.

ぶっちゃけ自分の場合はトラフィックも少なく Wifi なんぞを使うメリットがないのでバッテリー温存のためとか思って wifi 使ってないのだけど…… 3G/LTE を切って Wifi だけ使うとか出来た場合にはどっちのほうが電池食うんだ? Wifi で電話を受けられるのかって問題もあるけれど.

オリンピック効果で公衆無線LANが使いやすくなるといいな.

JSSST2日目

通常の発表セッションは午前のみ.萌芽セッションに高信頼なシェルスクリプトにはコマンドを横断する統一的な例外処理機構が欲しいよね,ということで頑張ってる研究があって面白かったのだけど,中々使い勝手の良い物を作るのは難しそうだなぁという印象.頑張って欲しい.つか,bash の trap で ERR をシグナル名に指定するとコマンドの戻り値が 0 以外の時にハンドラが呼ばれるとか言うのを初めて認識した気がする.

閑話休題.

昼に品川駅へ出向いて LX3 触ってきた.とりあえずとても軽い印象.BD+バッテリーパックLでも十分軽い.液晶もSXのような糞ではなかったと思う(あんまりじっくり見れなかったのだけど).これでノートPCの買い替えができる.

閑話休題.

いつのまにかマイレージプラスの特典でANA便を使うのに Web から検索・予約できるようになってたのね.去年は出来なかったのに.電話が面倒かつ余計な出費がかかるのでこれまで全然使ってなかったけどこれからはマイル消費が捗りそう.

そして,マイレージプラスに登録している誕生日が1日ずれてることを発見.特典航空券使った時に面倒が起きるのでさっさと直しておきたいのだけど,修正には身分証とかのアップロードも求められるとか面倒すぎる……

JSSST1日目

とりあえず,質問出ないから座長が質問投げまくるとかいう一番面倒な仕事が終わったのでめでたし.質問が出まくるセッションだと座長楽なのだけど.

閑話休題.

JSSSTxFTD はとても面白かった.明るい未来が待っている.

衝動的に ARROWS NX に機種変

NEX-5T や DSC-QX10/100 で NFC が便利そうだけど手持ちの ARROWS X LTE F-05D には NFC 付いてねーよということで,NFC も付いてるしバッテリーの持ちも良いらしい ARROWS NX F-06E を衝動的に買ってきた.ヨドバシの docomo コーナーも空いてて,すぐに登録処理が終わって保護フィルタとか物色しても本郷のホテルのドアから往復で1時間半しかかからんかった.

とりあえず,F-06E は F-05D に比べて長さ+1cm,幅+5mm なのでちょっと邪魔な気がする.そのうち慣れる気がするけれど,重量も25%割増しなのでちょっとポケットのなかの存在感がデカイ.まあ,液晶が約1インチ大きくなっているのでしょうがない.

メニューとリターンのキーが F-05D と F-06E で逆になっているのも暫くは悩ましい.そのうち慣れるといいな.

時刻確認とかのために机においた状態のスマホをたたき起こす場合,F-05D は物理的なホームボタンを叩けば起きるので楽だけど,F-06E はホームボタンがソフトキーなのでいちいち側面の電源ボタンを押さないとならずちょっと面倒.ニッチなニーズだが.

SIM がピンクにレベルアップ.ピンク SIM を F-05D に入れても動いた.

そしてアプリの設定が色々と面倒だ……

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 782 | 783 | 784 |...| 1371 | 1372 | 1373 || Next»
Search
Feeds

Page Top