No Such Blog or Diary
忘年会
- 2017-12-25 (Mon)
- 一般
忘年会ってのもよく考えるとよく分からん行事で.年を忘れるとはどういうことだろう? 由来もよく分からず.
まあ,とりあえず騒いどきゃいい気もする.諸々のネガティブな気分を来年に引きずらないように.
閑話休題.
今年はワインの葡萄が不作だったようで,ぶどうジュースがなかったのが残念.忘れなかったらまた来年以降にチャレンジ.
そしてイチゴのムースのデザートが美味しかった.あれはクリスマス特別仕様だったのだろうか.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
R201 の新烏尾トンネルが片側 2車線化完了してた
- 2017-12-24 (Sun)
- 一般
新しい方のトンネルが暫く前から1車線で開通してて,もう少しで片側 2車線化終了しそうだなぁと思ってたら今日既に2車線になってた.どうやら金曜日に片側2車線化が完了してたらしい.これで帰宅時の渋滞が減ると思うのでとてもありがたい.
次は八木山バイパスの片側2車線化が進んでくれると嬉しい.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
車検から帰ってきた
- 2017-12-23 (Sat)
- 一般
とりあえず特に何も悪いところ無く終了.ついでなのでとエンジン内のフラッシングした程度で.
そして車検証自体が上がってくるのが来週火曜夕方以降で期限切れの1月5日までに回収しなければならないけれど年末年始のお休みがあるのでタイミングがあまりないという面倒さ.車検を1ヶ月早めてしまう方が諸々楽かもしれない.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
ICPC の問題を少し解く
- 2017-12-22 (Fri)
- 一般
今年の筑波のアジア地区予選の問題の A と B を AOJ で解いた.
A は素直に DP しておしまい.典型的な DP 入門として良い問題.
B はとりあえずで組んだ総当りのゴリ押しが通ってしまったのでまあいいや状態.next_permutation での2重ループでペアリングを総当りしつつ,ペアリングに対しての並行ペア数のカウントも総当りという酷さ.これは想定解じゃないよね……
C 以降は時間もないのでまた今度.そして D 以降は難易度順になってないっぽいのだけど,その先頭の D が難しすぎるとか意地悪なんじゃなかろうかという結果を見ての感想.ちょっと練習用に問題を選ぶのが面倒になった.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
構造欠陥
- 2017-12-21 (Thu)
- 一般
現場での実際の使用を考えて物を作らない作成班に現場でのお怒りの声と改善提案とを届けたいのだけど,組織的に遠いので間に諸々入って情報を有効に届けられない.というか,そもそもアッチは声を聞いて反省する体制すら最初からないそうで.普段 PDCA! PDCA! 言いまくってるくせに頭悪い.
というか,今回は諸々がかなりドラスティックに変わったのだら,関連部署全体を集めて大反省会とかやるべきだと思うんだけど…… なぜしないのだろう.無駄に時間食い過ぎて不利益生じるとか嫌いなんだけど.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -