No Such Blog or Diary
スタンプ回収終了
残ってた サザンセトとうわ と 上関海峡 をゲットして中国地方の道の駅スタンプ全回収完了.全回収のチェックは上関海峡でしてもらった(が,帰宅してからよく見たら確認者のところに駅長の氏名の判子は押してあるけど世間一般に言うところの印が押されていない.この状態で確認印として有効なのかどうか分からない.ダメだったらバックアップの出番だな).
で,帰りに屋代島の高いところを走るオレンジロードを走ってみたら,とても良い眺めだった.海の上の雲海+森 @笛吹峠の南東方向手前の橋から.
なお,屋代ダムの東で r103 と分岐するところで 100m先通行止めという看板があった.が,100m先とあったので通行止めのところまでは行ってみるかと進んでいったらだいぶ進めて, 700m位先まで行ったら上の看板だった. 
オレンジロードはまたいつか直った後にリベンジ.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
広島をうろちょろ
今日は残った中国地方の道の駅スタンプの回収に広島をうろちょろ.今回は2日で済むので「ぶらり中国ドライブパス2018」を西エリア周遊2日プランで申し込んでおいて中国道などの高速ワープを多用.結局24時間回収可能系を4箇所くらい含む計18箇所を回収成功.これで残りは山口の南東 2箇所のみ.
とりあえず18時半頃に着いたら空いてた.19時過ぎとかでもまだ客が来てたけど,一度に入ってる人数は少なめ.2階に休憩スペースとして畳の部屋が開放されているのでもうちょい早くいけば仮眠も出来るかも.
閑話休題.
移動中に立ち寄った日本一短い県道「広島県道204」.縦横比が道として間違ってる感じに短い.
基本的にこの下の写真で県道一本が丸ごと収まっている.縦横比が道として間違ってる感じに短い.
R185 が片側 2車線に拡大されたりするともっと短くなるのだろうか.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
LANケーブルの最短長?
- 2018-05-10 (Thu)
- 一般
何となくテキトウにググってみて https://networkengineering.stackexchange.com/questions/7483/minimum-ethernet-cable-length?rq=1 とかを見て見るに,ケーブルが短いとクロストークの反射が悪さをしたりするのかね.よく分からん.reflected FEXT ってのはレシーバに当たって返ってきた波のことな気がするけれど…… どう悪さするのかよく分からん.まあ,短いと反射がすぐ来るし強そうだから良くないのだろうとか思って納得した気になっておく.
ということで,最短 50cm というのが場合によってはある(あった)っぽい.
閑話休題.
とりあえずコネクタふたつを繋げた長さが通常に考えられる最短なので,作ってみた.ケーブルテスタはパスしたけど実際に通信できるかどうかは分からない.
というか,接続後に外すのが大変そう……
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
前提の認識がズレてるような
- 2018-05-09 (Wed)
- 一般
朝イチのミーティングで依頼されたお仕事に関する説明を受けたのだけど,説明が要領を得ないというか的外れと言うか話が通じないというか.諸々気持ち悪くてブチ切れモード.
んで,後でよく考えてみると実は前提部分の認識がズレてたからそんな状況になったのかも知れないなと思い始めた.誰も前提の確認をせんかったし.
ということでそのへんのメールを書いて送った.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
Amazon にログインできなくなる
- 2018-05-08 (Tue)
- 一般
正しいパスワード打ってるのに「問題が発生しました。パスワードが正しくありません」とか言われてログインできない.数回試したあとにメールを確認しにメーラーを見たら "1回限りの Amazon アカウント仮パスワード" とかいうメールが届いてるし…… 何がどうなっているのか分からない.
んで,どうにもならんのでパスワードリセットして諸々の設定が変になってないかを確認.気持ち悪いのでパスワードの強度を一段階上げてみた.
その後ぐぐってみると同じような現象の情報がちらほら見つかるし,放置してたら治ったとかいうのもあるので,ひょっとしたら Amazon のシステムがなんか機嫌悪いんじゃないかというあたりの理由で納得することにした.もしかしたら強制的にパスワードを変えさせるための仕掛けかも知れないけれど.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -



