No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 315 | 316 | 317 |...| 1371 | 1372 | 1373 || Next»

今日のイミフ

「なんでそんなことしてて単位取れると思うん?」という疑問をぶつけたい事案が…… イミフ.

なんというか,ネットワークのデータリンク層あたりを扱った講義で「ATM というプロトコルがあるから,この資料を読んで,ATM についてレポートにまとめてね」って課題を出したら「ATM とは対戦車ミサイルのことである」ってレポートが出されてきた状態.せめて ATM の誘導に使うプロトコルとかを真面目にレポートにまとめてくれていればよいのだけど,「装甲を貫通させるために成形炸薬弾を用いている」とかいう辺りのネットワークと関係ない部分しか書いてないという…… なんでその内容をまとめる課題で単位が取れると思うのか(本当に何も考えてないだけ).

なんかこう,色々と学ばなければならないことが多いんじゃなかろうか.

広島のお菓子

広島土産に「藤い屋」のお菓子セットを頂いたら,淡雪花と花虎白という見た目が華やかな食べたことないお菓子が入ってた.ありがたや.

淡雪花:レモン羹をギモーヴ(マシュマロっぽいやつ)で挟んだもの.レモンの酸味と香りが爽やかで良い.

花虎白:フルーツピューレが入った琥珀糖.フルーティで爽やかに甘い.表面と内側の食感の差も面白い.

どちらも軽やかなお菓子なのでいくらでも食えそうな気がする.もみじ饅頭とかはあんこが重いのと味が単調なので飽きるのだけど(食べすぎ).

そのうち広島を通ったら旅の土産にでも買うことにしよう.

Hyper-V vs 古い VMware Player 14.x

久々に VMware Player (14.x) で VM を起動しようとしたらエラーを食らって起動できなかった.今まで動いてたのになんで突然?

で,エラーメッセージにあった URL にアクセスして記事を読んでみた結果,原因は WSL2 を使うようになったからっぽい.WSL2 を有効するのに Virtual Machine Platform を有効化したのだけど,たぶんそれと一緒に Hyper-V も有効になってて,その Hyper-V と VMware が incompatible だから起動できなかったと.

対処としては,VMware Player のバージョンを上げるか,もしくは Hyper-V を無向にするかすれば良いっぽい.WSL2 が Hyper-V 使ってると思うので両者を使うにはバージョンアップ一択か.

ということで VMware Player v16.x を落としてきてインストール.そしたら無事 VM を起動できましたとさ.めでたし.

スーパーで楽天ポイント

普段使っているスーパーが楽天ポイントに対応したとのことで,会計時に元のポイントカードの他に楽天ポイントのカードも確認が入るようになった.元のポイントカードに楽天ポイントの機能がついてないので,会計時にカード 2枚を提示しなければならないのがメンドイ.なぜ元のポイントカードに楽天ポイントの機能つけとかんかったん?

ということで,普段物理的に使われる機会の少ない楽天カードが活躍するようになった.でも,財布から取り出しにくいので財布内の配置をちょっと考えたほうが良い気がする.

ナンバーお知らせ 136 を使ってみた

最近,出るとすぐ切られる電話が続いたので,とりあえずどこからの電話なのか調べることにした.固定電話なので 136 に電話すれば 1回33円で最後の電話の番号が分かる.

んで,どうもソーラーパネルとか売ってる電力関係の会社っぽい.電話繋げた瞬間切るってのは向こうに何かメリットがあるのだろうか? 営業が通話回数のノルマを稼ぎたいのだろうか.あとは折り返すと長々話をされるという電話代節約術もあるか.

何にせよ迷惑で鬱陶しい.

ネットワークが30分使えないと

メールの返信でもするか → メール送信できない

プログラムでも書くか → パッケージ足らんけどインストールできない

別の作業するか → git pull できない

想像してたより仕事できんかった……(デスクトップなのでスマホでテザリングするのもメンドイ)

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 315 | 316 | 317 |...| 1371 | 1372 | 1373 || Next»
Search
Feeds

Page Top