No Such Blog or Diary
「実行できない」って……
- 2021-09-18 (Sat)
- 一般
「実行されたプログラムの出力が想定と違う」ということを「実行できない」っていうのヤメレ.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
笑ってはいけない系飲食物:きなこ
- 2021-09-17 (Fri)
- 一般
インターネットラジオを聞きつつきなこ餅を食べてて,最後に皿に残ったきなこ(多量)を口に流し込んで片付けようとしていたら,流れてきたネタに吹いてしまって舞い散ったきなこを被った.頭がザラザラ(きなこ混ざった砂糖の結晶).
牛乳よりマシだけど,きなこも笑ってはいけない系だと認識した今日このごろ.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
WSL2 上で pip3 が激遅だった
- 2021-09-16 (Thu)
- 一般
pip3 install XXX とかやったら全然反応なし.pip3 list も反応なし.何だこりゃ? と思って検索かけたら「X 動かすと解決」とかいう情報があったので試しにやってみたらたしかに動いた……
んで,WSL2 から X への接続を監視してたら,pip3 を動かしたタイミングで何故か X への接続が生じていた.何をしているのやら? 以前はこんな挙動してなかったと思うのだけど.
あと,何やら keyring サービスに関するフラグをいじることでもこの問題を回避できるらしい.何か認証周りで変なことになってるのかね?
ちなみにバージョンは 20.0.2 だった.21.2.4 も入れてみたけど同じく X に接続してくる.謎挙動.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
とりあえず、両極端な案で殴るメソッド
- 2021-09-15 (Wed)
- 一般
2週間ほど前に「〇〇の案の作成の音頭を取れ」と言われたので,とりあえずその場で極端な案を挙げてみた.そしたら不評だった.
これを踏まえ,今日は逆側の極端な案を挙げてみた.そしたら今回のヤツのほうが不評が少なかった.
ということで,とりあえず今回の方をベースにちょっと直した感じが落とし所かな.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
涼しい
- 2021-09-14 (Tue)
- 一般
今日はとても涼しかったなと思ってアメダス見てみたら,昼間に 24℃にもなってなかったらしい.
このまま涼しくなってくれると嬉しいのだけど…… 明後日くらいからまた30℃超えっぽい.残念.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
健康診断の結果を眺める
- 2021-09-13 (Mon)
- 一般
2ヶ月前に受けた健康診断の結果が来てたので眺めてみた.
とりあえず,「血圧については、生活習慣を見直し、経過観察して下さい」って書かれてた.健康診断での測定の瞬間だけ高いってのだから「毎日病院で血圧測る」という生活習慣にして慣れろってことだろうか.
あともうひとつ,「貧血検査については、経過観察して下さい」って書かれてた.多血の方向だけど.でもこれの経過観察ってのは具体的にどうしろってんだろう.毎月血液検査しろってことか? よくわからん.
まあ,最近発掘した12年前の結果と見比べてどの数値も特に変わっとらんので,諸々現状のままでよいということだろう.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -