No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 198 | 199 | 200 |...| 1351 | 1352 | 1353 || Next»

毎月12円

さっきカード明細を眺めてて改めて気になったのだけど,なんか AWS に毎月 12円吸い取られてるっぽい.特にインスタンスを動かしたりしてないので,可能性としてはストレージになにか置きっぱなしってことかな?

そう思って確認してみたらやっぱり S3 にデータ置きっぱなしだった.毎月 USD 0.09 が課金されてる…… これ何年前からだろ?

バケットの作成日を見たら 2012/3/2 になってて,中のファイルの更新日は 2012/3/4 だった.3.4GB くらいの,ファイル名的に HDFS から取り出した Hadoop の出力ファイルとインスタンスのディスクイメージか何かっぽい.

10年モノの意味不明な生データはさすがにもう不要だろうので,バケットをまるっと消してしまおう.これで毎月12円くらいが救われる.

以前にも何度か「あれっ?」と思った記憶はあるのだけど,「10円だからまあいいか」と思って放置してたら 10年経ってたという話.放置してたのは 126ヶ月なので,トータルで 1260円程度を無駄にした感じかね.まあ,まともな昼飯 1回分のダメージ.今後は明細をちゃんと見てちゃんと対処しよう.

Mailman の held messages をメールで approve する

held massage を処理するのにずっと web インターフェースを使っていたのだけど,実はメールで済むことにやっと気づいた.Mailman からの通知メールに付いてる「confirm XXXXXXXXX」というタイトルのメールにやり方が書いてあった……(XXXXXXXXX の部分が認証トークン)

ということで,approve するなら,そのメールのとおりにタイトルを「confirm XXXXXXXXX」にして送り先を指定のアドレス(ML の request アドレス)にして,さらに本文の最初の行に「Approved: パスワード」を書いてメールを送るだけで良いと.すると,処理リクエストの結果のメールが送られてくるとともに,held されてたメッセージも approved で処理してくれる.

なお,discard するなら本文に何も書かず上のタイトルと送り先でメール送ればよいはず.

今年のふるさと納税を考える

一昨日のうろちょろで各所のダメージを見てしまったので,今年は南大隅町に送ろうかなと思って南大隅町の返礼品を眺めてみた.

感想:さつまいもが美味しそうだなぁ…… 日本蜜蜂のはちみつも食べてみたいなぁ…… 炙り鯖茶漬けも美味そうだなぁ……

ということで,これらを計55,000円分ポチった.用途は災害復旧・対策にして.

八代ではちみつを購入して帰る

八代にある西岡養蜂園のお店に行ってレンゲはちみつ 2kg * 2 を購入.楽天で買うより安いので,自宅からの往復のガス代はカバーできる感じ(高速使うと赤字?).まあ今回はさらなる遠出の帰り道なのでお買い得.

ちょうどお昼時でお客も多かったので,今回ははちみつだけ買ってソフトクリームとかプリンとかはまた今度にした.そのうち阿蘇にでも行ったついでにまた寄ろう.

とりあえずこれで今回の旅の目的の半分は無事達成した(もう半分の鹿児島 r74 は失敗).

閑話休題.

今朝 R268 のまだ走ってない区間を西へと走ってたら湧水町に入ったところで見覚えのある湧き水の写真の看板があったので寄ってみた.

まずは筒羽野の疏水の竹中池.

とりあえず,でかい.遊泳禁止.


そして真ん中の橋を渡ると「そうめん流し」のお店.有名っぽい? 早朝なのでやってないけど.

なお,どこから水が湧いてるのかよく把握できてない.池に流れ込む滝のようなのがいくつかあったので,裏の山から湧いてる? そのうちまた時間のある時にきて確認してみよう.

そして次に R268 の看板の写真になってた丸池湧水へ.JR 栗野駅のすぐ横にある.なかなか大きい池で,底から湧いてるのがみえる.



ぐるっと回って一段上から眺めたところ.時間帯的に日が差してないので水面の反射がきれい?

そして一段上に上がるところの横にあった小道が良い雰囲気だった.立入禁止が多いのが残念だけど.


ここらはまた時間のある時に来て散策しよう.ホタルも出るっぽいし.

そしてそのまま R268 を西に向かって伊佐市のところで曽木の滝へ.去年行ったときには滝展望所が豪雨で壊されてて立入禁止だったけど,今年の春に復活したらしいので寄ってみた.

復活した展望台への橋.色の違う部分が去年壊された部分っぽい.

そして展望所からの眺め.圧倒的な迫力でとても満足.


そして滝の先の観音渕.まあ,落ちたら死ねる.

展望所の端から見た滝.ここからだと真ん中の滝の左側に生えてる「てっぺんだけ枝が広がってる T字型の木」が見える.あの木はいいアクセントになってて面白いので今後も豪雨などに負けずに頑張って生えてて欲しい..

ということで,やっと曽木の滝をまともに見学することが出来た.でももっと荒ぶってる姿も見てみたいのでまた大雨の後にでも来てみよう.

そして帰ってきてから気づいたけど「曽木の滝分水路」を見ようと思ってたのに忘れてた…… 公園の反対側(左岸)にある洪水対策の流路で,人工的に作ったものだけどそれっぽく作ってあるから自然な感じに見えるやつ.次行ったときには忘れないようにしよう.

鹿児島 r74 を走りに大隅半島へ

ずっと走りそこねてる鹿児島 r74 が JARTIC で確認する限り北端のごく一部を除いて走破できそうなので,久々の佐多岬によりつつ南から走りに行ってみた.通行止めなのは辺塚海岸の西の一の谷川を渡る橋のところだけで,そこから 4.6km 手前に R448 に抜けられる道があるからその程度だけピストンすればほぼ全線走れるはず.なお,有給消化.

で,台風14号に負けた:肝付町との町境まであと 3.5km とかいう辺りでお掃除の現場に遭遇.道端に積まれてる枝の塊が大きくなったなぁと思ったら,前方からホイールローダーがバックしてきて運転手のおっちゃん曰く「この先は通れんよ」とのこと:

まあ,そこに行くまでの間も路面に枝とか落ちてて時々車にささったりもしてたけど,掃除してない区間はこの比ではないので走れないよねと.


こういう「通行止めじゃないけど通れない」というのは JARTIC とか町のサイトとかには情報がないので現地に行くまで分からんのでとても悩ましい.

んで,来た道をずっと戻るのも嫌なので,とりあえず 6km ほど戻って北に分岐する r563 に突っ込んで抜けられるか試してみた:こっちもゴミが積もってて断念.

ヘリポートの少し上辺りまではゴミ少なめだったけど,その先の建物への細い分岐の辺りからゴミの量が増えたので諦めた.流石に高さ15cmくらいの塊だらけでは通れない.

ということで,この時点で北に抜ける道が絶たれたので次に北に抜けられる道である r68 までさらに 12.5km ほど来た道を戻る.ゴミだらけの道を戻るのは面倒だったけど時々展望が開けて良い景色が見られたのでまあいいや.

そして戻ってきた r68 も通行止め(これは JARTIC にも載ってたし行きで見てるので知ってたけど).なので,ここより北に抜ける普通の道は,あとは半島西側の海岸線を走る R269 しかない.R269 に出るには r74 を更に 11km ほど西に戻らにゃならんけど……

流石に R269 まで戻るのも嫌だなと思ったのでここらで真面目に地図とにらめっこ.すると,r68 の通行止区間(r74 分岐から 1km ほど北の 1.5km くらいの区間)のすぐ北に出られる小道があるっぽいのを発見.r74 分岐のすぐ横からその小道に抜けられそう.

ということで,ダメ元で小道に突っ込んでってみたら無事抜けられた.写真の右側が抜けてきた道で,左が r68 通行止め区間の北側の開始地点:

まあ,この小道が通れただけ幸い.予定していた道が通れないという罠にハマりまくるのはいつもどおり.

閑話休題.

r74 のついでに佐多岬と無料キャンプ場と雄川の滝へ行ってきた.

とりあえず日の出前の大泊野営キャンプ場.ホテル佐多岬の目の前の海岸のとこのやつで,今朝はテントがひとつだけ張られていた.

そして天気が悪いので日の出が見えない.残念.

ついでなので朝飯.ジェットボイル ミニモで袋ラーメンを作るのの実験.丸い袋麺でもマルちゃん正麺はちょうど入らない(アルパインクッカー ディープ 13 なら入る).ラ王は余裕で入る.チキンラーメンも余裕だった(写真なし).

次に佐多岬へ移動.かなり久々に来た気がする.とりあえず駐車場のところの色々を見学.

そして 8時過ぎたので新しい展望台へ.この前来たのはこれが出来る前の 2016年春だったので,少なくとも 5年以上来てないっぽい.とても立派な展望台になったなぁ.高さは昔の崩れかけの展望台のほうが高かったりするかもだけど(にょきっと生えた部分がそこそこ高かったような?).



展望台の上からの眺め.もうちょい天気が良ければよかったな.


そして次に r68 で東側を北上して浜尻キャンプ場へ.撤収中のテントがひとつあった程度の利用率.


トイレ棟.午後9時以降は騒ぐなと.

そして折角なので昼飯に焚き火でホットサンド.途中で写真撮ろうかなとか思ってカメラの準備をしてたら表面が思いっきり焦げた…… ちょっと残念.

昼飯の後は,r74 を走りに行って路上のゴミ(枝と葉っぱ)に負けて引き返してきて,r68 で北上して R448 から雄川の滝へ.途中の道は微妙に狭いけれど駐車場は広い.


そして例によって遊歩道が通行止め.「冠水のため」ってあるけれど,町のウェブサイトを見ると「一部土砂崩れの為」ってなってるので看板の使い回しだろう.まあ,残念.

仕方ないので代わりに駐車場横の「雄川のおがわ」を眺めてさっさと帰る.

帰り道(雄川の滝下流)で様子見してみた,雄川発電所のすぐ下流にある堰のところの流れ.普段はどの程度なのだろうか.

そして垂水まで戻った辺りで日が暮れたので道の駅「たるみず」の湯っ足り館で久々の温泉.350円.券売機じゃなくて受付で直接のお支払いだった.ボディーソープなどは持ってけ(必要なら受付で買えるけど).脱衣所にリターン式の100円コインロッカー.コスパ良いと思う.

道が無ぇ……

今週後半は九州なら天気が悪くなさそうな気配なので久々に R265 でも走りに行こうかなと日本道路交通情報センターで様子を確認してみたら,宮崎県の山側の道がかなりの範囲で通行止めだった.椎葉村とか昨日の時点で国道・県道は全滅だったっぽいし,やっぱ台風14号は強かったと.

だがしかし,R265 はいつになったらまた全線走れるんだ……

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 198 | 199 | 200 |...| 1351 | 1352 | 1353 || Next»
Search
Feeds

Page Top