No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 156 | 157 | 158 |...| 1386 | 1387 | 1388 || Next»

(カー)バッテリーの日

ナビが「今日はバッテリーの日です」って言うから何でだろうと思ったら野球のバッテリーとの絡みだったっぽい.どっちも語源的には同じだろうけどちょっと変化球過ぎやしないかね……

ついでに出てきた情報によると 11月11日が電池の日っぽい.なぜ別々に存在するん?

なぜ落ちる?

FlatCAM beta 8.994 が KiCAD の吐いたドリルファイルを読むと落ちる…… なぜ?

前のバージョン 8.993 だと大丈夫だからこっち使うのが楽かな.

3Dプリンタ調整中(その2)

昨日だいたい PLA なら古いプリンタのフィラメントが使えそうな感じに設定できたので,今日は実際に使うものを印刷.3D モデルの可動部のクリアランスをどの程度取るべきかとか細い尖った部分はどの程度まで行けるかとかを試しつつ,最終的には蓋付き GPS 置き場の印刷がちゃんと出来たので満足.

純正のフィラメントも届いたけどとりあえず古いほうが使えそうなのでそっちを使い切ってから純正を使おう.

3Dプリンタ調整中

Anycubic Kobra 2 Neo で古いプリンタのフィラメント(PP3DP の ABS+ と PLA)を使うために色々とスライサ(PrusaSlicer)の設定調整とかしてた.

ABS+ フィラメントを使ってみたら,冬だからかファンが回ると反って土台から剥がれてしまってまともに印刷できなかった.ファンの回転を 35% くらいまで落としたりとか土台の温度を高くしてみたりとか何度か試してみたけれど,どうしても剥がれるのでちょっと調整に時間かかりそう.冬で周りの空気が冷たいってのもある気もする.ちょうどよいサイズのダンボールとかで囲ってみて試すとかするべきかも.

PLA フィラメントはだいたい上手く行った.ちょっと隙間ができがちだったけど,フィラメントの直径を測ったら 1.70mm で純正のやつ(1.75mm)より若干細かったので,PrusaSlicer の設定で直径の修正をしつつ射出率を 1.02 とかに増やしてみたら良さげな感じになった(直径の調整だけだとまだ若干隙間があった).

ぐらついてた階段が囲われてた

先週あたりに危ないなぁと思ってた階段の部分が三角コーンとバーで囲われて入れなくなってた.めでたし.

なお,ぐらついていた部分の表面のタイルが剥がされててその下が見える状態だったのだけど,下は普通にコンクリートだった.コンクリートのひび割れが進行して浮いたのだろうか.どう直すんだろう?

Anycubic Kobra 2 Neo が届いた

試しにポチった安い 3Dプリンタが届いた.ブラックフライデーで 2.4万になってた Anycubic Kobra 2 Neo というやつ.セール後に見たら 3万台だったのでそこまで安くもない?

とりあえず組み立てて試しに印刷してみたけれど,古いプリンタに比べると印刷がだいぶ速い気がする.精度はまぁ普通に使う分には十分かなという感じ? 面の途中で折り返した時にそこそこの溝ができちゃうのはスライサ側でどうにかできるのだろうか.まあ 2.4万ということを考えれば満足.

だがしかし,むき出しなので印刷してる時に空気が悪くなるなぁ…… ちょっと換気に気をつけないとならん.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 156 | 157 | 158 |...| 1386 | 1387 | 1388 || Next»
Search
Feeds

Page Top