No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 1265 | 1266 | 1267 |...| 1276 | 1277 | 1278 || Next»

システムコール

Linux には strace というシステムコールやシグナルをトレースするコマンドがある.ある種のシステムコールAPIを調べたいときにそれを使っていそうなプログラムに対してstrace をかましてAPIのあたりをつけるのが普通の使い方となる(はず?)

こんなものがなぜ話題に出たかというと,それは実際に使いたい状況になったからで,具体的にはグリチャレで空いているエフェメラルポートを知りたいけどそのためのAPI がわからず,とりあえずポート関係を一通り調べられる netstat に対してトレースをして探そうと考えたから.

で,実際に netstat に使ってみると何の反応も無い.使い方がおかしいのかと思い,他のプログラムに対してトレースしてみるとちゃんと結果が出てくる.結論: netstat は API 使ってない... そんなバカな.netstat が変なコマンドなのか truss の使い方がおかしいのか良くわからんが,結局開きポートを得る方法もわからずなぞは深まるばかりであった.マル.

妖々夢,ちとめんどい

妖々夢のExtraはノーコンクリアしたキャラ以外でチャレンジできない.妖々夢のエンディングは同キャラでも武器選択によって異なる.6回クリアしろってこと? とりあえず後2回...

地震

なにやら寝ている間(11時ごろ)に九州で強い地震があったらしい.最近各地で大きな地震が頻発している気がするのだが,最後はやっぱり東海・関東の同時地震+富士山噴火かなぁ.これやられると実家も現在の住居もどっちもアウトで一家全滅かも.次に地震が起こるとしたら「気象精霊記8」の出る来月が最も可能性が高いかな.

妖々夢が...

喰らいボム失敗するしボムの使いどころを決めていないので抱え死にばかり.イージーはノーコンクリアできたけどノーマルではまだできない... 先に Extra に行こうかなぁ.

携帯で使えるVNCクライアント

FOMA 900/901 で動作するVNCクライアントがリリースされたらしい.PartySpiritsPCコントローラiVNC

これで遠隔地からPCを操作できると思ったのだが,自分のFOMAは N700i ... うごかねーじゃん! 700 でも動くようにしてくれ~

PDF公開のLinux入門書

Linux入門書『Linux Personal Workstation』がPDFで公開されている.(http://www.lain.org/winglab/Works/book.html).サーバとしてではなく個人に使用するための Linux の入門書で,一通りの知識が詰め込まれている模様.

書籍が紙媒体で出版される前にPDFで公開されるのはいくつか見たことがあるが,著者としては速いうちにフィードバックが得られ,読者としては自由に読むことができる.読者の一人である自分としては非常にありがたい.ただ,後に紙媒体で出版したときの売り上げはどうなるのだろう?知名度があるからより売れるようになるのか,データとしてみんなが持っているから売れなくなるのか?まあ,自分は気に入ったら書籍で買うだろうけど一般の人はどうなのだろう.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 1265 | 1266 | 1267 |...| 1276 | 1277 | 1278 || Next»
Search
Feeds

Page Top