No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 892 | 893 | 894 |...| 1110 | 1111 | 1112 || Next»

八潮の花桃まつりへ

割と近い八潮市に花桃が咲いているという情報を最近知ったので,今日は天気もいいので朝から行ってみた.中川フラワーパークとかいう名前だったかな? つくばエクスプレスの八潮駅から徒歩で20~30分.

基本は桃色の花桃で,何本か濃紅の木があった.そして周りには綺麗に菜の花が植わってた.

花桃の木々の間には小道が作られていて,さらには休憩用のベンチまであるという.ここの手入れはボランティアらしいのだけど,いい仕事しててやる気が感じられるのが好印象.

贅沢を言えば,花桃と菜の花との距離がもう少し近いといいなぁ,とか.一部でいいので花桃の木々の下一面に菜の花が欲しい.

そして一本だけあった何かの面白い木.なんかこっち見られてる気がする.

ちなみに,若干早い時間だということもあったかもしれないが,それほど人は多くなかった.祭り自体もまだ五回目らしいので,まだ知名度が高くないのかもしれない.

さて,古河の桃はそろそろ咲いたかな?

モバイルルータ+b-mobile3G+iPod touch

coviaのCMR-250とb-mobileのMF626でそれなりに快適につかえている.ネット上の情報を確認するには非常に便利なインターフェース.拡大・縮小・スクロールが快適.そして現在この環境で入力中.

こんな環境を作るくらいならiPhoneでいいじゃんと思わなくない.が,音楽聞いたり動画見る端末と携帯電話とではバッテリ消費に関するポリシーが違う.エンターテイメント用端末は楽しむ為にバッテリを消耗せざるを得ない.一方,連絡とれなくなると不便なので携帯電話のバッテリは温存したい.故に,性質の違う二系統を用意することにした.携帯電話二つは気分的・金銭的に嫌だし.

と,ここまで書いてみたのだけど,途中でセッションが切れて書き直しをくらった.たぶん賢いのはメモに文章を書いてコピーする方法.接続時間の節約にもなるし.

そして不満がある訳ではないが,できればルータなしで直接つながると良いなあ.

gmailな人にメールが届かない

前から気になっていたのだけど,gmailを使っている人にメールが届かないことがしばしば起こる.スパム判定された結果,送ったはずのメールが相手の目に届かない.送られたメールは受信者のポストに入ったのだけど,ポストに入っている小人が勝手にメールを隠してしまう.スパムメールをフィルタでさばいている以上は避けにくい現象である.

で,問題なのは,重要な連絡が届かなかった時の責任の所在.さて,送った側が悪いのか受信側が悪いのか? 例えば,受信側からの返信がないので送信側が何度も再送した場合の連絡不備の責任はどこにあるのか?

単純に受信側が悪いと思う.小人を飼っているのは受信者だ.

受信側がメールアドレスを連絡手段として提供した以上,そこに届いた連絡を確認する責任が受信者に生じているはず.スパムフィルタで弾かれたから確認できなかったというのはタダの甘えでしか無い.

で,結局のところ世間的にどうなのだろうか? 相手がメールを読んだことを送信側にフィードバックできる簡単で確実な仕組みが欲しいと思う.

iPod touch の無線LAN設定における失敗

パスワード入力フィールドをタップしたらペーストのメニューが出てきた… orz 64桁16進数を手で打ち込んだのはバカだったとしか言いようがない.

まあ,どこかで最初のネットワークのパスワードは手動入力をしなければならないのだろうから,誰もが一度は面倒な手順を踏んでいると信じたい.でもファイル名とかにパスワード入れておいてコピーするという手段が使われている可能性も否定できない.本当に時間の無駄でした.ハイ.

そういやAOSSとかWPSとか使えないのかなぁ.なんとなく使えてもいい気がするのだけど.本気で世の中の人々は面倒なパスワードを打ち込んでいるのか?

久々にSRM → ボケまくり

SRM464に参加したらボケまくりで0点だった.

250点問題は,1桁なら0~9の全てが可能で,2桁以上では0と1が使えないので高々2~9の順列程度しか無い.なので,1桁の時と9桁以上の時を別扱いにして,順列ぶん回して数え上げれば解ける.実際これでシステムテストも通ったのだが,コンテスト時にはボケてて1桁の時に解が無いとnullを返していた.何故だろう? 問題の指示は空文字列だったのに.

ハァ.

そして他の問題は開いただけ.

ポチっとな

中央食堂の券売機は漢字の読めない海外の方々に優しくないような気がする.とりあえずつり銭のためのボタンがわかりにくい.そして出てきた券には日本語しか書いてないので正しい券なのか分からない.そしてどこに並べば良いかが券を見ただけでは分からない.まあ,誰かが付き添って行くだろうから問題ないといえば問題ないのだけど.

それはさておき,箸をうまく使えない外国人相手に赤門ラーメンは微妙だったかなぁと反省.まあ,普通のラーメンよりは麺が伸びにくいからオッケーかな.とりあえず彼は箸を使えるようにトレーニングすると言っていた.頑張れ.

そして何かまた大きく散財した気がする…

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 892 | 893 | 894 |...| 1110 | 1111 | 1112 || Next»
Search
Feeds

Page Top