No Such Blog or Diary
式が展開されず困る罠
- 2012-11-02 (Fri)
- 一般
証明というか項というか,その構成途中に展開できないものを使ってしまうと Eval で評価して動作確認ができなくなる.んで,どの場所が展開不能なのか探り当ててそれを使わない方向で証明を書きなおし…… とかいう作業がちらほら.XX_dec 系のは動くプログラムとして使いたいけど直接プログラム書くのが面倒だから証明しちゃえとかやるとこうなる.
折衷案としては危なそうな部分は手で書いておいて細かい部分を個々に証明して埋めるってのかね.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
そして締切伸びる
- 2012-11-01 (Thu)
- 一般
必要最低ラインまで突貫工事で直し終えたら締切伸びた.まあ,時間に余裕が出来たことは良いことだ.……あと2日早く宣言して欲しかったなぁ.
さて,これで実装を覗く時間が出来たのでチェックを入れよう.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
今日も再び
- 2012-10-31 (Wed)
- 一般
移動中は論文修正と技術的なポイントの改善とかで…… 海外パケホが便利だなぁと感じる今日この頃.まぁ,1日3千円ってのはちと高いのだけど.
明日も頑張ってですまーち.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
モンサンミッシェル、水位比較
- 2012-10-31 (Wed)
- 一般
http://www.ot-montsaintmichel.com/en/horaire-marees/mont-saint-michel.htm によると31日の朝の水位は 12.80m で,2週間前の新月の時には14.00mとあるから,写真からさらに1.2mも水位が上がるってことか.やっぱ新月時にもう一回行かないとダメだな.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
モンサンミッシェル、朝
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
5年ぶりにモンサンミッシェルへ
TGVでRennesまで行ってそこからバスで.とりあえず午後1時くらいに到着.もう少し良い天気だと良かったのだけど.
相変わらずの狭さと込み具合.そしてなにげに登りなのでダウンしている人もいたり.
修道院のなか.入り口の待ち行列がとても長かった…… グループで入れると楽なのかもしれない.
んで中庭.季節的にちょっと残念なのだろうか? 天気が良ければもっと違う印象なのかも.
ホテル Le Relais Du Roy の部屋より.一応モンサンミッシェルが見える.どこぞのホテルの半額で泊まれて場所も悪くない.エレベーターも無いけど.

ホテルから見えた橋の上より.ライトアップ+夜の一歩手前の深い青ってのを撮り直したくて来たのだけど,水面への反射も入って良い感じ.三脚が弱くて歩留まりが悪いのが残念だったりするけれど.とりあえずモンサンミッシェルを右に寄せてトリミングして壁紙にした.
あとは19:17の満潮でどの程度まで水が来るのかを確認するためにモンサンミッシェルまでテクテクと歩きつつ途中で撮ったり.


まあ,結局入口に続く桟橋のすぐ手前まで水が来る程度だったので,やっぱり新月の時にくるのがよろしいと思われる.
ホテルから見える橋まで戻ってきて再び.やっぱり真っ暗より濃い青がバックのほうが好ましいよねとか思いつつ本日の撮影終了.
閑話休題.
TGVが往復で160.20ユーロ,パリのメトロが3.4ユーロ,バス代が往復で24.20ユーロ,ホテルが99.50ユーロ,合計で300ユーロ弱の旅.結構掛かるもんだなぁ.TGVをだいぶ前に買っておけばもっと安いのかね.
閑話休題.
チケットをバスで買えるかなぁとか思って試してみたのだけど,モンサンミッシェル行きのバスのチケットはチケット売り場で買えと言われた.たぶん,帰りのチケットはバスで買うに違いない.
閑話休題.
つーか日本人多すぎ.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -















