No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 804 | 805 | 806 |...| 1105 | 1106 | 1107 || Next»

ブラウザのサイズとディスプレイのサイズと

開いていたブラウザのサイズ:1087x1154

ディスプレイのサイズ:1920x1200

ディスプレイをWUXGAに変えてからブラウザをフルスクリーンにした記憶がほぼ皆無なのだけど,世間一般にはどうなのだろうか? フルハイビジョン対応のテレビに内蔵されているブラウザとかは常に 1920x1080 なのかね.

横幅の広いディスプレイが増えたからサイトのレイアウト変えたというGIGAZINEの記事を見て疑問に思った次第.

閑話休題.

結局のところ一番メジャーなブラウザのサイズっていくつなんだろう?

メールを送ったと思ったのに返事がないときは

送り先を間違っている.

というか,自分にCCするだけで相手のアドレス書き忘れてたとか何なんだろう? アホすぎる.

うーん,メールの一行目というか出だしを見て送り先とアドレスが食い違ってるっぽいよとか警告出してくれるとうれしいのだけど.

月食が見えない

曇っている.残念.

そして皆既月食って影に入ってるくせに何で赤いんだろうとか思ってたのだけど,地球の大気のせいで赤い波長だけ影に回りこむのね.赤い月をNEX+456で撮ろうとか思ってたのに.

次のチャンスはいつだろう? 今年の年末(12/10)か.

閑話休題.

Google日本語入力でも「ちたま」で「地球」には直接変換してくれないのね.残念.

時差の有効活用

こっちが頭使って作業する → こっちの進捗を送る → あっちが頭使って作業する → あっちの進捗がくる,というサイクルが1日で閉じるってのも時差のおかげかね.相手の反応から自分の反応を作るまでに時間がかかるような場合には効果的.逆に,即座の反応が欲しい時には1日待つ必要があるので非効率的なのだけど.

プログラミング言語の名前の被り……

いや,これだけ狭い範囲だし相手は強いのだし被らなくてもいいじゃないかと.アルゴリズムの名前被りより酷い.APLと言ったらひとつしかない.

アルゴリズム名の被り

これもまた困りもので.商標のように登録制にでもならないかしら.まあ,研究者の良心任せで十分な気もするのだけど,分野が違ったときにバッティングすることが……

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 804 | 805 | 806 |...| 1105 | 1106 | 1107 || Next»
Search
Feeds

Page Top