No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 779 | 780 | 781 |...| 1110 | 1111 | 1112 || Next»

コンパイラ怖い

例え元のプログラムが正しかろうとコンパイラが間違っていれば出てくるものもやっぱ間違っているわけで…… 例えば,車とかに入りまくっているチップの設計に使われるようなHDLのコンパイラはどの程度正しいと証明されているのだろうか? コンパイラのバグ踏んだー!とか言って事故るのはゴメンなのだけど.

ScopedTypeVariablesでいいのか

拡張が多すぎて探すのも面倒.

全部有効にして欲しい気もするけれどそれはそれで問題を発生させるんだよね…… こんな言語設計でいいのか?

レジにて

レジで合計439円と出た → 財布には992円(100円玉9枚,10円玉9枚,1円玉2枚)が入っていた → 440円を出そうとしたが硬貨を1枚を取り違えて 530円を置いた → 10円を置いた → この時点でレジのババァ様に硬貨が回収されてレジに入れられる → 返って来たのは1円玉1枚と「439円をぴったり支払いお釣りがなかった」というレシートのみ

……

とりあえず100円盗られた形なわけだが,自分の記憶以外に証拠がない状況になってしまってから文句を言っても始まらないし後ろも列ができていたのでそのまま退散.まあ,ババァ様も合計金額が539円だと勘違いしたのかも知れないし受取額をレジ入力するのが面倒だったから正しくないレシートを発行したのかも知れない.硬貨を数えた上でレジの金額表示をちらっと確認はしてたけど.

教訓:まぎらわしい金額で支払いをしないこと.

HDD入りのノートPCが怖い

最近,SSDの入っているノートPCでしか生活していなかったせいで,ファイル入出力中に加速度を加えるとかの行動を平気でするようになってしまった.HDD 入りのノートPCだと気をつけていないと壊してしまいそうで怖い.

あとはHDDだと起動時間遅すぎてイライラするので寿命が縮みそうで怖いとか.

GRAPH1000 に limited edition とかあったのか……

全然知らなんだった.緑色とか赤色とか欲しいなぁ.でも当然のごとく在庫なし……

10年以上前に買ったヤツが(酷使により外装がボロボロだけど)平気で使えてしまう程の耐久度だし,そもそも使える限りは別のシャープペンに変える気も起こらない使い心地だし,文房具屋とか行ってもシャープペンシルを売っているコーナーには全然行かなかったので気づかんかった.とても残念.とはいえ,買っても飾っておくだけになりそうだから手に入れるだけ無駄なのだけど.

閑話休題.

ボールペンはシグノの普通のしか使ってないから限定版とかなさそうだなぁ.黒色ボールペンの限定カラーとか面白い気もするけれど.

Haskell の type class 難しい

multi parameter な type class をコンテキストに持つ関数を書いたのだけど,その type class の引数の一部はその関数の型に陽には現れずしかし functional dependencies で決定もできない,とかいうアホな状況で…… 型が曖昧だとか推論できないだとか色々と文句を言われ続ける始末.とりあえず適当に unification しちゃってよと言いたいのだけどどう伝えたらいいのか分からない.

それはいいとして,もの凄くシステマティックでオートマティックにできるはずなのだけど今ひとつ綺麗に自動化できないのは悲しい.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 779 | 780 | 781 |...| 1110 | 1111 | 1112 || Next»
Search
Feeds

Page Top