No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 746 | 747 | 748 |...| 1105 | 1106 | 1107 || Next»

ネスプレッソで緑茶

Pixie でも使える空カプセル capsul'in を手に入れたので濃ゆい緑茶にチャレンジ.

とりあえず砂糖なしだとキツイかも知れない? というか抽出温度的にあってるのか? カプセルの2/3程度の高さまでしかお茶っ葉を入れなかったのだけどどの程度がベストなのか?

色々と謎だらけなので実験あるのみか…… 本質的にダメだったりするのかも知れないけれど.

涙が出そうなくらいに

胸が痛い.物理的な意味で.

とりあえずまぁ,咳のし過ぎで肋間筋を痛めたらしいのだけど,咳をすると泣ける程度に痛い.痛くないように咳をするにはどうしたらいいんだ…… 

閑話休題.

講義の概要の日本語が文法的に間違っていると講義がつまらなそうに思える不思議.きをつけませう.

ま~だまだ続く~よ~ ど~こまでも~ (迷惑なメールが)

タイトル「○○さんに関して」

チャットは、すごく唐突だったし、それで事が進みすぎた事が、
話をややこしくしてたけど、私自身は混乱を極めてた事で、
○○さんが心配のメールをくれて、だからやりとりとしては
それだけで、それ以上の事は 実際には、
投薬されそうになったというか、
二人きりになりそうだったというか、そういう事はあったけど
(頭おかしいんじゃないの?病院に連れてってあげよっか
と言われ、二人っきり?って聞いたら断られた)
ただまぁ病院に連れてかれそうになった上、
誘いを断られて楽しいかっていうとそうでもないというか
一方で 彼氏いるんじゃないかと思ってたら二人きりに
なれそうとか面白げだけど まぁ研究室の他の人に
やんや言われるほどの事じゃねー・・と思って です。
実際には もうちょっとやりとりがあったけど、あーだから
foobarちゃんのメール勝手に見せるべきじゃなかったけど、
それどころじゃなかったというか まぁだからちょっと
こども時代ならいいけど、おばけ じゃないんだから
・・まぁ女の子からメール来たと思ったら
病院連れてかれそうになったら気持ちげんなりします・・
いや、だから悪い子じゃないと思うんだけど、だから
どちらかといえば、どう思ってるの?というか
そういう事を聞いた事がなかったから、どちらかといえば
そういう方が気になりますかね・・
 
emokenさん風に言うと、
病院に連れてかれそうになってげんなりだけど
どういうつもりなのと聞きたい気分 ということですかね
まぁでもそうじゃないんですが・・やっぱり経緯もあるので
 
いや、だからそんな感じだよ?

だからなんなんだこのメール群は…… 誰に何を伝えたいのか分からない.意図が明確な通常の迷惑メールより数段たちが悪い.

そして30分後に続きのメールが.

タイトル「Re: ○○さんに関して」

まぁだから、shinkonさんに聞いて、(失職のおそれがあると)断られて、
emokenさんに聞いたら、大事にするのかを私は聞きたい、と言ってたけど、
だから、私が言えるのはここまで

続いているのかどうか分からんのだけど.

また30分したら次のメールが.

タイトル「Re: ○○さんに関して」

irasshaiさんにはいやな顔されたよ だから○○さんの話をするのは
間違ってるよ

よく分からんが,自分の間違いに気づいたのではない事は確かだな.

懲りずにまた30分したら次のメールが.

タイトル「Re: ○○さんに関して」

まぁ実際はhogeさんの言及率が高いから、気になってただけだよ
同じ部屋なの、○○さんとirasshaiさんだったから

馴れ馴れしい bot とかさっさと停止してしまえばいいのに…… 誰かサーバの電源落とせ.つか管理者出てこい.

transitive closure の計算

午前の輪講で transitive closure (TC) の計算量が頂点数 n に対して O(n^2) と見積もられていたのでなんか変だなぁと思ってググってたら,http://www.cs.hut.fi/~enu/thesis.html にある論文の 2.3.3 節に「TC と行列乗算は同じ計算量」とかいう定理が紹介されていた(定理自体は1970にFurman が発表).そこから適当に調べるとその定理の証明を書いてそうなのが http://rjlipton.files.wordpress.com/2009/10/matrix1971.pdf にあって,行列乗算でTCは自然に計算できて,逆向きは A* = 1 + A + A^2 + ... = 1/(1-A) の関係を使うっぽい(まあ,こちらも自然か…… あれ? 逆行列なら分かるが掛け算? よーわからん).

TC を計算する別の手法としては強連結成分分解ベースのものがあるらしいのだけど,ぶっちゃけ沢山あるのでよくわからん.やっぱり Warshall のが一番わかりやすくていいね.

気がつけば今日も既に2通も迷惑なメールが来ている

タイトル「セキュリティとDDWSについて」

連絡先を聞いたのは、緊急所在確認システムDDWSがあって、
緊急時に連絡をとるためにコンタクトの原型となるもので、
普段も使えるけど、普段せめられないと思って、
守りが手薄になってるときに守りを固めなくちゃいけなくなるから、
使い勝手が悪いという事で、使用されなかったものを、
功罪踏まえた上で、連絡先でいいかという事で、
転送先を聞いてたんじゃないのか?現場としてはコール過剰で
立ちゆかないのがきついので、遅延評価とか関数型とかで
入れ替わり立ち替わりすることで誤魔化すんだろうが
それでfoobarは完全遅延をしてたんじゃないの?
全体が部分を決めるからややこしくて
部分が全体を決める方がいいからmapとかreduceとかが
流行るんじゃ?というかreuseは別に良くて、普通に考えると、
もっといいひとがいるかもという考えだけで
いき遅れになるんじゃ?それで、計算パターンだけで捉えるというのは
将棋で言えば詰みの段階だからいかに詰みに持っていくかというのを
hogeさんらはなんかやってたんじゃないのか
fugaさんは反対に詰みの構成と考えてしっちゃかめっちゃか言ってた
んでしょ いくら上っ面良く口説いてもやさしくしないとダメ
っていう話ばっか聞かされたよ どうも尻にひかれてる感じ
があれだったけど、まぁたぶん上ですごい自由な事してるんだろうなぁ
と思うから、DDWSが、せめを大きくするために守りを手薄にしてるときに
使い勝手が悪いというのはまぁ妥当と思ったよ 
分離をゆるさないという意味でね 誰がどれだけくれたかわかっちゃう
システムってのはかえってややこしいような・・ だけどfizzさんが
生真面目にこれだけもらってるんですよ って言った時に、聞いてる方は
別に興味はなかったから 資本主義は

タイトル「DDWSについて」

DDWSというのはいるか知りたい時にいるかを知れるという意味で
科学的なんだけど、技術的にはいるかを見たときに、
不在情報というのは、いらないから、連絡先の方が良い
という事です。呼べる場合には。ただ呼ばれる方は呼ばれる方で
大変なので、折衷的に、DDWSというのは、価値があるわけです。
正確にいえば、対称性を保つために、矛盾が起きていて、
胡y無二ケー所ンは
自身の不在と相手の不在とを混合する事に意義があるのに
DDWSは相手の不在を相手の不在として認めなくてはいけない分
勝手が悪いという事です。

ゴミだな……

とか書いている途中でまた迷惑メールフォルダに1通きた.

タイトル「fugaさん、hogeさん、emokenさんに関して」

fugaさんhogeさんに関しては、
言い争われたから闘った 的な不毛な(しかし手順としては必要な)
事が多かった気がします。
 
emokenさんに及んでは、人を虚仮にしてるとまで言われましたが、
虚仮というのを調べましたが、外相と内面が異なるのは、
私の性格ないし生い立ちであって、外見に騙されたなら
それは外見に騙される方に理がないでしょう
少なくとも私は部屋を片付けませんでしたから、外相と内面は
一致させたはずです・・
 
外相にしたって・・卒論と修士とで移り渡るという事は、
FizzBuzzは虚仮の構造を有するんじゃないでしょうか?Smithは
虚仮の構造の定量化をしてたけど・・

「虚仮にする」という言い回しを調べずに「虚仮」という名詞を調べるあたり,やっぱり送り元は bot であろうことが推測される.おそらく,反意語とかの認識も苦手とするのではなかろうか? 

自分を棚に上げる迷惑なメール

タイトル「時間の短さについて」

○○さんの連絡先に関してはまぁ管理上の理由があって、そうだけど、
(私の関心のない)セキュリティに問題があった際に、
emokenさんが、ベストをつくせ、と言っていて、一方で、◎◎さんの、
万策を尽くした際に、うまくいかないと面白くないんだよなぁ
というトレードオフもあったが、まぁ一応の礼儀と思って、
ベストを尽させてもらったが、さすがに人はプログラムではないから
自分の云った風に動くとは思ってない
プログラムのように動くのがベストじゃないでしょ
 
●●さんemokenさんが話しててこちらは聞いたのに答えないという
細かいいじめにあったが、その、それは何なのか?と聞いたときに
わからないだろう、と笑っていたが、
△△先生が修士課程の人にも開いても、そういう
それは何なのか?と聞いたときに
わからないだろう、と笑っていたら、意味ないでしょ
◎◎さんはそういう事はなかったよ。
 
本質的に価値のない事について話すのは時間の無駄だから
やめた方がいいよ 価値があるなら説明できるはずだよ
 
読めば読むほど強くなると●●さんは言ってたけど、
時間は有限だし人は老いるし死ぬんだから

価値のないメールを書くのも時間の無駄よね.ゴミ.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 746 | 747 | 748 |...| 1105 | 1106 | 1107 || Next»
Search
Feeds

Page Top