No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 563 | 564 | 565 |...| 1213 | 1214 | 1215 || Next»

ノギスをポチる

デジタルノギスも悪くなさそうだったのでMITUTOYOのCD67-S15PSをポチった.工具は高いのを買っとけば後悔しない.宝の持ち腐れな気もするけれど.

ふるさと納税

せっかくある制度なので試しにやってみた.ワンストップ特例制度のおかげで確定申告しなくても申請書を書いて送るだけで控除を受けられるらしいし.

寄付の手続き自体はふるさとチョイスから自治体選んでフォームを埋めてポチってYahoo!公金支払いに飛ばされるのでカード情報入れてポチって終わり.自治体ひとつあたり5分もかからない.とても簡単.

寄付先自治体:裾野市,富士宮市,山都町.富士山と通潤橋で.

あとは自治体から送られてくる特例適用の申請書を書いて送り返せば一通り終了.でも,Yahoo!公金支払いだと月前半の支払いが月末に送られるので申請書が送られてくるのは来月に入ってから.うん,忘れそう.

閑話休題.

ふるさと納税でどの程度の住民税を目的の自治体に遅れるのだろうかと疑問に思ったのだけど,だいたい元々の住民税の2割程度を動かせるという認識で良いのかね.……ふるさと納税を入れてもらえる自治体は良いとして,もらえないところは税収が2割減ることになるのかしら.

3Dプリンタで破損した三脚のパーツを印刷

上が印刷したもの.下が壊れたパーツ.三脚の脚の開度をコントロールするパーツなので三脚が使い物にならなくなってた.実用できればいいので機能に関係ない部分の形状は単純化.

とりあえず,フリーで使える3Dモデリングソフトをググって最初に紹介されていたAutodesk 123D Design でモデルを作成.マニュアルとか何も見なくてもこのパーツのモデル程度は作れるくらいインターフェースが単純.基本的に引き算しかしてないからかもだけど(パーツサイズの長方形から,別の長方形や円筒・円錐で削りまくる).

そして印刷自体は1回約22分.出来上がったのを三脚に組み付けてモデルに微調整を入れつつ,結局4回目で十分な出来になった.

プリンタ代を考えなければ修理に出すよりも安上がり.件の三脚はだいぶ前に生産終了してたりもするし.

閑話休題.

買った 3D プリンタは wifi が使えるはずの UP mini2 なのだけど,その wifi接続に罠があってプリンタ一覧に出てきてくれずに悩んでた.結局,プリンタからPCへ向けて通信を始めるので,その通信をファイアウォールで許可しておいてあげないとダメだったという.でも,wireshark でパケットを観測してみた限りでは毎回PC側のポートが違うようで,プリンタに割り振る IP をDHCPサーバで固定した上でそのIPからの通信を全許可するようにファイアウォールに穴を開けるとかしないとダメっぽい.面倒な.

そして DHCPサーバに固定IPの登録をしようと思って MAC アドレレスを調べてみたら,本体の LCD に表示されるものと実際のものとで上位桁に食い違いが.Wifi 周りはまだまだ練が甘い気がする.

紅葉とか

とりあえず阿蘇.厚くないけど街は雲の中.


牧ノ戸峠の少し下から.

そして耶馬渓からR496で英彦山の方へ.R496 は所々良い感じの紅葉が.


そして英彦山の高住神社のとこ.各色混在なのでちょうど面白いタイミングだった.




さて,あとは大興善寺と河内藤園かな.河内藤園はそろそろ開園のはず.

今日は〇〇の日

「細長いものが複数ある」に合致するものが色々と記念日にしてる:煙突,もやし,麺,いただきます(箸),たくあん,コピーライター(鉛筆).

灯台の日って 11/1 と 11/11 のどっちだっけ? とか思って調べたら上記の感じだった.なお,灯台の日は 11/1 で,灯台が並んでるように見えるとかいう理由ではなかった.

カゴヤの個人情報流出の

なんかメールが来てた.こんなところの使ったっけ? 新手のフィッシングか? とか思って調べたら4年前に試しにちょっとだけ使った記録が.あー.

ということで,4年前に解約済みだけど,今回のは解約した連中対象だそうで.さっさと捨てろよそんな情報(法的に5年とか情報を保持しとく義務があったりするのだろうか? でもカード情報はいらないべ?).

とりあえず,どのカードだったかすら覚えてないので「お客様情報流出事案 専用ダイヤル」とやらに電話して確認してみようかね.でも,受付が夜22:00までなので帰宅と同時にタイムアウトしてた.そして明日の朝は10時からだとかやる気が感じられない.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 563 | 564 | 565 |...| 1213 | 1214 | 1215 || Next»
Search
Feeds

Page Top