No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 539 | 540 | 541 |...| 1230 | 1231 | 1232 || Next»

頭使ってない感が漂う

目的のために A と B という手段があって,それぞれのメリットデメリットをちゃんと吟味せずにとりあえず A で突き進んで,結局 B の方では回避できた問題がいろいろ発生して面倒な状況になっていて,その解決策もまた問題を孕みまくっているのが提案されているという…… かといって B なら安全だったかどうかも分からんのだけど.

やってみなきゃ分からんこともあるから突き進むのも大事なのだけど,突き進む前の思考が足りないんとちゃうかなぁと結構な頻度で思う今日此の頃.

大学のコンセントで充電?

講義室のコンセントに何か刺さってるなぁと思ったら,スマホが充電中っぽかった.大学のコンセントでスマホを充電するのは OK なのか NG なのか.

最近は連絡とかメールで流れたりするのでメールを確認するための手段を確保するためという解釈をすれば OK かね.でも講義室の壁に填まってるコンセントにぶら下げた状態なのは諸々の危険を伴うので避けたほうが賢明なような.よくわからん.

というか,長距離無線給電はまだか?

Python で PEG る

幾つか試して直感的に使えたのが Arpeggio.サンプルとかちゃんとしているのでそれをイジれば様相がつかめる.

とりあえず,pip install Arpeggio で入る.楽.

あとは,関数が非終端で,タプルがシーケンスで,リストが選択で,正規表現や文字列(を指定されたクラスに包んだもの)が終端でと.オプションとか否定述語とかはそれぞれ対応するクラスに包む.文法の定義も楽.

だがしかし,セマンティックアクションの実装が文法定義と離れて visitor を書くことになるのでちょっとやりづらい? 文法が大きくなってくるとセマンティックアクションが近くにあってほしい気もする.エディタの画面をふたつ開いておけば良いのかもしれないけれど.

危険な感じに暑い

新しいタイヤの皮むきに小石原までバイクで往復したのだけど,昼過ぎの炎天下を1.5時間程度乗っただけでだいぶ危険な感じに暑かった.早朝なら大丈夫だろうけど昼間にバイクに乗るのは危険.

閑話休題.

嘉麻峠の先でまだ山の方から水がちょろちょろ道路に流れ込んでで洗い越し状態だった.流されてきた土が道路の真ん中に溜まって島を作ってたりもして,バイクで走るには向かない道になっていた.

そして小石原の道の駅から先は R211 も通行止めで.ちょっと手前から西向きへ R500 に少し入ったところにある林道とか通れるか試してみたかったのだけど,R500 の分岐の地点で通行止めと書かれていたので試せなかった.福岡県の道路情報だと西向きには R500 は通れるっぽかったのだけど……

バイクが車検から帰ってきた

タイヤ前後・バッテリー・エンジンオイル・ブレーキフルード・フロントフォークのダストシールを交換.ダストシール自体は安いけれどフォーク引っこ抜く手間がかかるので工賃が約7k円で高い…… で,諸々入れて15万弱.この代金を取り戻せる程度には乗りたい気分.秋になったら遠出しよう(夏は暑いので微妙).

さて,とりあえずタイヤが新しくなったのでそのうち皮むきに行こう.阿蘇までのいつものコースが大雨の影響で通れないので悩ましいけれど.

ICPC国内予選

今年はコーチ・監督として参加.このタイミングで問題見るとか新鮮.でもチームは3問解いて止まっちゃったので残念.もう1問解ける力があれば……

だがしかし,今回のは ABC が超簡単で,Dで急に面倒に……,そしてEがまた超簡単で全部やるだけ問題で,F以降は見てないから分からん.とりあえずの感想として D と E の難易度順が逆なんじゃないかなと思った.

で,D問題.基本的には材料の端数の具合(=2進数)を状態にレシピで移動してけばいいという方向はすぐ思いついたのだけど,とは言え材料が多いと状態多すぎて…… とか悩んだ.でも,よく考えたら材料が多いときにはレシピ数が少ないという制限があるので,それならレシピの組み合わせの総当りを生成して材料のあまりのないのを探せばよいだけであったと.サイズで解き方を変えるとか面白い良い問題だと思うのだけど,それでもE問題と比べるとやっぱり D が E問題なんじゃね?と思わなくない.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 539 | 540 | 541 |...| 1230 | 1231 | 1232 || Next»
Search
Feeds

Page Top