No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 523 | 524 | 525 |...| 1245 | 1246 | 1247 || Next»

インフルエンザ中

朝4時の時点で 38℃.朝8時半で 37℃,夕方に再び38℃.まだ安定しない.

そして38℃のときよりも 37.5℃とかの半端なときのほうがツライのは気のせいだろうか.

閑話休題.

学校保健安全法の第19条(と学校保健安全法施行令第6条の2,学校保健安全法施行規則の第19条の二)で出席停止になるのは児童生徒等であって職員の出校停止までは含まれてないのか.大学の規定をざっと検索しても引っかからないけど教職員の扱いはどうなってるのやら.

まあ,同じ場所だし同じ長さで考えるのが妥当でしょう.とりあえず来週確認.

インフルエンザ確定

一晩たっても 38℃ なので白黒つけに病院へ.ほぼほぼインフルエンザだろうということで検査をしてみたらやっぱり陽性.A型 だそうで.検査の棒を鼻に突っ込まれてゴシゴシされるのが辛かった.

ということで,常識的に考えて少なくとも来週月曜までは大学に出られない.まあ,暫くは論文の添削メインなのでどこにいようが仕事できるのは幸い.

だがしかし,風邪系で病院に行ったのなんて25年ぶりくらいだな……

閑話休題.

インフルエンザの抗ウイルス薬としてイナビルを処方してもらった.1回吸い込む(実際は小分けで8回だけど)だけで治療終了という速さ.最近なこんなものもあるのね.楽なことは良いことだ.

だがしかし,違和感なく吸入できてしまうので実は中身が入って無くても分からないんじゃなかろうか……

閑話休題.

夜に計ったら 39.2℃とかまで上がってた.流石にキツイ.食べやすい食事として賞味期限の近づいてきたアミノバイタル パーフェクトエネルギーを処分.

久々に 38 ℃の熱を出す

なんか体が重い気がする,とか思って熱を計ったら 38℃.38℃ 台に突入するのは久々.

土曜のあれで体力落ちた状態で昨日と一昨日の飛行機なので,インフルエンザとか貰ってしまった可能性もある.ちょっと今晩様子見て明日病院に行って白黒はっきりさせよう.

事務からタイムリーにインフルエンザの注意メールが来てて笑う.

作業が捗る

直行便があるだけマシだけど,午前と午後に1本ずつしか無いので移動時間の制約が大きすぎる.それでいて高知空港にはろくなラウンジもないので困る.

ということで,イオンモールのスタバとかで作業.元からの手抜き部分以外はおおよそ予定通りに改修終了.だがしかし,元の手抜きが酷すぎてこれ以上の改修は悩ましい.

高知へ向かう

研究会参加のために高知へ.福岡からだと飛行機が飛んだと思ったらすぐ降りる感じで.

豊予海峡が鉄道でつながればもっと楽そうなのに.もうあの計画は無理なのかしら.

寒いところでの装備を考える

昨日の失敗を繰り返さないために.

まず,カメラが冷えすぎて仕事しなくなったのをどうにかしたい.とりあえずは懐に入れたモバイルバッテリーからワイヤ給電できる仕組みがあればよいか.あとはカメラ自体が冷えるのを防ぐカバーも欲しいかも.冷えすぎて背面の液晶が使えなくなってたので,下手をすると EVF も死ぬかもしれないし.レンズヒーターは必要かどうか分からん.

あと,手袋から手を出すと間もなく指が痛い&触覚なくなるで危険なので,分厚い手袋のままでも露出補正とか操作できるカメラじゃないとキツイ.手持ちの α7S は露出補正ダイヤルが壊れているので…… 修理するか α7RIII でも買うか.悩ましい.

次に,ジェットボイルも死んだので寒いところに強いカートリッジも欲しい.イソブタンの沸点 -11.7℃ より低い気温だったし…… あとはそもそも風よけも必要.

身につけるところではとりあえずネックゲイターが欲しい.あとは細かい操作のできるピッチリしたインナー手袋も欲しいかも(既に二重だけどもう一層欲しい).GoProも持ってったのに素手で作業できなかったので取り出せなかった……

ガジェットとしては風速計もあると面白いかもしれない.なかなかの強風だったし,あれがどの程度の風速なのか気になる.

とりあえず,ここらをどうにかしてからまた来年にでも寒気が来た時にリベンジ.α7RIII 安くならないかな……

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 523 | 524 | 525 |...| 1245 | 1246 | 1247 || Next»
Search
Feeds

Page Top