No Such Blog or Diary
伝言ゲームの被害
- 2018-04-20 (Fri)
- 一般
忙しいノードを通る際に情報が不可逆に欠落しまくるのにその補償がまともにない.そんな仕事をさせられるとか聞いてねーよボケ,という叫びがどこかから聞こえてきた.
伝言ゲームヤメレ.エンドポイント同士で情報伝達の確認をしろ.ネゴシエーション完了前に何かし出すなボケ.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
カンニング防止?
- 2018-04-19 (Thu)
- 一般
注意喚起しまくるぞとか言うけれど,そもそも「カンニングされにくい試験や試験実施方法を作る」とかいう発想はないのかね? スマホに保存してあった写真を見た,とかいう程度の外乱で成り立たなくなる旧態依然の試験を作るほうも悪いだろう.変なことをさせない工夫を凝らすってのが技術者の正しい姿なのでは.何となく試験する側の職務怠慢な気もしている今日此の頃.
まあ,面倒なんだけど.
閑話休題.
teaching と cheating って何となく逆さまにした関係な気分.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
12キロ弱歩く
- 2018-04-18 (Wed)
- 一般
今日は新メンバーの歓迎会.飲んだら車を運転できない.
ということで,7キロ強を70分で歩いて出勤し,飲み会会場から4.5キロを 45分で歩いて帰宅.夜の歩道は向かってくる車のヘッドライトのせいで足元が見えなくなるのが難点.こっちもヘッドライト付けたい気分.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
bind9 でハマる
- 2018-04-17 (Tue)
- 一般
組織の内と外で zone を切り替えるようにしたかったのでドメインの権威サーバに内向きのキャッシュサーバを兼ねさせてて,そのうち上からのお達しでキャッシュサーバ禁止されたので forwarders を指定して,でもそれをすっかり忘れてて,今日内向きのサブドメイン(別サーバに委任)の設定を入れて「あれ? 動かない.なぜだ?」をやらかした.
つまり,サブドメインも外の forwarder に投げてしまっていたので内向きサブドメインが解決できるわけねぇというオチ.forwarders の設定を入れてたことを完全に忘れてた上に,サブドメインには forwarders は効かないだろうとかいう謎の思い込みで設定の確認も後回しにしたので変に時間食った.残念.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
RasPi3B が行方不明
- 2018-04-16 (Mon)
- 一般
1年くらい前にタッチスクリーンも付けて遊んでたはずなのだけどその後にどこへ消えたのか…… 家の中の仕舞いそうな場所を掘り返しても見つからない.RasPi2B やら Arduino やら ESP-WROOM-02 やら Omega2 やら C.H.I.P. はあったけど.
……よく思い出してみると大学に持ってったような気もしてきた.そのうち探そう.
閑話休題.
RasPi3B+ が出てるっぽいけど国内だとまだ買えないっぽい.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
海の中道海浜公園へネモフィラを見に行く
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -




