No Such Blog or Diary
富士山保全協力金
- 2018-07-23 (Mon)
- 一般
今年も登るかなという気分なので入金.今年こそプリンスルートで宝永の火口周りを眺めたい.
さて,今年は山頂で何をしようか.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
スカパー解約
- 2018-07-22 (Sun)
- 一般
J SPORTS の番組がプライム・ビデオで見られる(月2,138円)ということに気づいたのでスカパー要らないやとなって解約.アンテナを置いてある方向の目の前に家が立つのでアンテナの再配置とかの手間も増えそうだし.諸々オンラインでのオンデマンド配信が充実してきたし.
閑話休題.
先週日曜のNHKスペシャルを逃して(録画し忘れて)た…… NHK オンデマンドの出番か.インターネット接続で受信料取るようになったら受信料払っている連中についてはオンデマンド無料になるのかね.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
補講
- 2018-07-21 (Sat)
- 一般
今日も3コマほど補講で出勤.この前のフランス行きのツケ.
出張とか考えると毎日1コマずつ講義があるよりは 1日中講義な日が1日あるとかのほうが幸せなのだけど…… そうなってくれないのが悩ましい.というか,もうちょいバッファを増やすとか柔軟性を増してくれるだけでも良いのだけど.なんでこんなにぎっちりしたスケジュールになってるのか意味不明(スケジュール上はセメスター科目をクオーター科目x2に分解して考えれば良いだけなのに何故かそれができない不思議という原因).
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
エアコン難民 4日経過
- 2018-07-19 (Thu)
- 一般
午前に修理に来てもらったけれど,大雨とかのせいで部品が無くなってて鳥取から取寄中なのでこの時は何もできずというオチ.有益だったのは今回のエアコンのエラー出力の意味を教えてもらったことか:タイマーランプが12回点滅なら室外機との通信異常(日立のエアコン).室外機に電圧は行ってるようなので,ほぼ確実に室外機の基盤が死んだのだろうという診断.調べて見ると他の点滅回数の意味も出てくるので今後の参考にしよう.
で,今日か明日に届くはずだから,とりあえず明日の夕方に時間を確保しつつ今日の夕方に時間が合えば修理に来ますとして午前の部は終了.残念.
そして今夜もだめかなと諦めてた夕方6時半過ぎに,「パーツが届いたので仕事帰りによって直しますよ」とのありがたいお電話が.とても感謝.
その後,ササッと基盤を交換してもらってとりあえずエアコン無事復活.念のために一晩様子を見て,大丈夫そうなら修理完了.たぶん大丈夫だと信じておく.
さて,今回の件でエアコンの重要性がとてもよく理解できた.大事なものは二重化しておくのが正しい姿勢だろう.適当なタイミングでエアコン増設しましょうかね……
閑話休題.
車の点検終了.148644km/5.5年 ≒ 27000km/年.この夏で15万キロ突破の予定.折り返し地点か.
そして右のテールランプが切れてて交換してもらった.遠出するときとかにいつもチェックしてるのだけど,最近は特に遠出もしてなかったので気づいてなかった.
タイヤの溝も3.5mmで微妙.ごまかしつつ次の春には履き替え確定.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
エアコン難民 3日経過
- 2018-07-18 (Wed)
- 一般
扇風機の風が温いのにも慣れてきた気がする今日このごろ.夕方6時で室温35.4℃.幸いにして湿度は高くない(55%程度な)ので気温の割には大丈夫.
そして下着一枚で待機しているときに限ってゆうパックが届くという…… 服着るのメンドイがな.
閑話休題.
「別府」って地名はどのくらいあるのかなぁ.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -