No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 368 | 369 | 370 |...| 1234 | 1235 | 1236 || Next»

無事10万届く

夕方に確認してみたら口座に10万入金されていた.めでたし.

閑話休題.

Youtube で見た何日か前のニュース曰く「申請書類が郵送され始めたのはごく最近」とかいうことになってるらしい.これは思ってたより遅い.連休明けにはすぐ郵送とかだと思ってた.

飯塚市もホームページを見てみたら「19日発送」と書いてあった.そして郵送での手続きだと入金は「6/1から順次」らしい.連休明けから2週間は何してたんだ?

オンライン申請の方も残念感漂う感じのことを言っていて,「オンライン申請の6割が不備 → オンライン申請中止(高松市)」とかいうことが起きているらしい.そもそもオンライン申請に対して「人手のチェックに時間掛かる」ってのは訳わからん.全部の自治体がそうではないのだろうけど,「その手間を機械にやらせるためのデジタル化なんじゃないの?」という素朴な疑問.機械で対応できない間違いが多すぎるってだけかも知れないけれど.

特別定額給付金支給決定通知

マイナンバーカードでオンライン手続きしてたやつがちゃんと届いていたらしい.18日付けの「特別定額給付金支給決定通知」がきた.21日に振り込み予定とのこと.

だがしかし,手続きしたの 5/2 だから連休挟むとは言え「こんなに時間掛かるものなのか」という印象.連休明けに申請書が届いたとして,そこから振り込みまで2週間かかってる.素朴な疑問としては「何にそんなに時間食うんだろう?」なのだけど,まあ,きっと内部での手続きとかまだまだ煩雑なのだろうなという想像(具体的にどんな処理が必要なのか見当がつかないので何とも).

何にせよ,今回の状況を踏まえて諸々のオンライン化と即時化がまともに進んでくれることを期待.

今年は自動車税が安かった

Pay-easy 使ってオンラインで済まそうかと思って忘れてたのを思い出してさっき急いでコンビニ行って払ってきた(福岡県は Pay-easy 対応してなかった……).

で,今回は初回なので「グリーン化税制で概ね75%軽課された税額です。」ってので 9000円.とても安い.400ccバイクの1.5倍でしかない.

そして今年はガソリン経由での納税も例年より少ないだろう.

Emacs の正規表現置換でキャプチャした内容に関数を適用して置き換えたい

という需要があったのでぐぐってみたら,Emacs: regular expression replacing to change case とか Shiny and New: Emacs 22 で答えが見つかった.

置き換え文字中に \,(hoge \1) とかあると hoge を1つ目のキャプチャ(\1)に適用した結果に置き換わるらしい.より正確には,\, で後続のS式を評価できるらしい.なので \,(substitute ?_ ? (downcase \1)) とかすると,キャプチャした内容を小文字にしたうえで空白をアンダースコアで置き換えたものにできる.

超便利.だいぶ大昔からある機能のようだけど全然知らんかったのは残念.他にも連番を生成できる \# とかもあったりしてちゃんと勉強しとかんと時間を損するね.

案外めし食わんでも大丈夫

ということで金曜の朝飯から60時間ほど何も食ってなかった.何だかんだメンドイのをエイヤーッとやってたら飯食うタイミングを逃し続けて今に至る.

水以外にフルーツジュース1L程度+はちみつ少々は飲んでるのだけど,まあこれだけで2日以上保つってのは飯代安くていいね.

伊東からの間違い電話

今年の1月と2月に伊東からの間違い電話(同じ番号が2回)があったのだけど,また今日も別番号だけど市外局番が伊東な番号から間違い電話が来た.これまで間違い電話自体が稀だったのに,同じ地域から短いスパンでやってくるってのはなにか理由がありそうな気がする.電話をかけてきたのはどちらも(私基準で)おばさん~おばあさんの声だったので,「伊東のおば(あ)ちゃんたち」クラスタ内に番号の近い人がいるのかもしれない.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 368 | 369 | 370 |...| 1234 | 1235 | 1236 || Next»
Search
Feeds

Page Top