No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 357 | 358 | 359 |...| 1219 | 1220 | 1221 || Next»

うるせぇ

横の家の犬がうるせぇ.マジで仕事のじゃま.

Thunderbird で「差し込みメール」

複数の宛先に大体同じ内容だけど微妙に宛先毎に異なるフィールドがある様なメールを簡単に送りたかった.調べてみたら,Mail Merge というアドオンでできるっぽい.

ということで,Mail Merge をささっとインストール.そしてフィールドを書き並べた csv ファイルを用意して,本文や宛先にそのフィールドを参照する {{field-name}} を書いたメール本文を作って,送信 → Mail Merge をぽちっとな.あとはダイアログで csv ファイルの指定をして,念の為に「後で送信」にして OK すると,ローカルフォルダの「送信トレイ」にメールが出来上がる.内容を確認したら「送信トレイ」の右クリックメニューの「未送信メッセージを送信」で一斉送信.

これは楽だ.

閑話休題.

部屋の温度が 28℃を超えた…… これはもう,冷房入れないと仕事できん感じ.

消費電力の小さいディスプレイに切り替えればまだマシかも知れんけど.

暑い

午後になって部屋の温度計が 26℃超えになっていてた.22時過ぎても 25℃超え.暑い.このくらいの気温になると風が欲しい.

というか GW ってこんなに暑かったっけ? ……とか思ったけれど,思い出してみると去年の昨日は北見で 23℃とか食らってたな.最近の GW はこんなもんらしい.

とりあえず扇風機かサーキュレータを準備しておこう.

メンドイ過ぎて死ぬる

システム不安定すぎるだろ…… 安定点をよこせ……

なぜに休日の夜にお電話・メールで数時間取られにゃならんのか.

SHARP マスクの応募総数が出てた

「ご応募総数:4,706,385人」だとか.とりあえず第一回抽選の当たりが「当選者数:40,000人 (40,000箱)」なので,当たる確率 1%未満.

そしてこの応募をするにも大抽選状態だったので,トータルアクセス数からするともっとひどい確率になるんじゃなかろうか.とりあえず抽選に漏れた連中は次回の抽選に自動的に回されるようなので,およそこの確率は続くことになるのだろう.

各抽選 0.85% で当たるとしたら,第80回抽選まで漏れ続ける確率約50%.多くは当たった頃にはコロナ収束って感じかね.

閑話休題.

「詐欺メールに騙されないように送信元を確認しましょう」っていうのがあったりするのは詐欺への誘導か? ジャンプ先のURL確認すれ.

SHARPマスクが DDoS 再び?

「アクセス集中で繋がりません」が表示されるだけレベルアップしているけれど,サービスが提供されないのは変わらない.もうちょい強化しておけばよかろうに…… つながらない.

ぶっちゃけこの事態がどのくらいのアクセスで引き起こされているのかに興味がある.是非とも数字を出して欲しい.

閑話休題.

メールアドレスとか打ち込んだ後の URL が ~complete みたいになってるけど表示内容は「アクセス集中で繋がりません」だったりするので状況が分からない.そのまま再読込してフォームの内容を再送してみたら 503 食らうし……

twitter とか外部のまともなサービスに乗っかるほうがマシなんじゃないかね.

その後またメールアドレスとか打ち込むページに行けたのでエイヤッと入力してポチったら,こんどは 504 食らった.なんでやねん.

夜に試したら 502 食らった.nginx か. そしてその後「お申し込みが完了しておりませんので、再度ご応募お願いいたします。」のページが表示されるところまで行った.振り出しに戻る.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 357 | 358 | 359 |...| 1219 | 1220 | 1221 || Next»
Search
Feeds

Page Top