No Such Blog or Diary
Unity税?
- 2023-09-22 (Fri)
- 一般
ゲームエンジンの Unity の料金体系が変わるという話が少し前から話題らしい.1ダウンロード毎に金取られるってのはエグそう.
なんか色々と炎上してるっぽいけどこれで Unity が無くなって Unreal Engine のみになるとかいう未来もあったりするのだろうか.Unity も炎上を踏まえて料金体系の修正を考えてるっぽいけどどうなんだろ? 誰が何を考えてこの料金体系にすることを発表したのか知りたいところ.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
サーキュレータを首振りしてるのは換気効率的にどうなんだろう?
- 2023-09-21 (Thu)
- 一般
換気用ということでサーキュレータが置かれてるのだけど,それを首振りで適当に動かしてるだけだったりして換気に寄与してるんだか邪魔してるんだかよく分からんなぁと思った今日このごろ.安定した流れを作ったほうが換気効率良いと思うんだけど…… よー分からん.計算機ぶん回してシミュレーションとかしてみたいところ.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
ETC マイレージで5000円分の還元額げっと
- 2023-09-20 (Wed)
- 一般
8月の走行で 5000ポイント溜まったので 5000円分が還元された.めでたし.前回の還元が去年の 6月だったので,15ヶ月で高速代 5万使った程度かね.
そして 5000円でどこまで走れるのかなと思って検索すると,深夜に鹿児島まで行くのはカバーできるらしい.九州を縦断できると思うとそれなりの還元に思えてくる? 西の方へは深夜の尾道までなので,しまなみ海道を自転車で走りに行くときにはちょうどよいのかも知れない.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
精米歩合 1%
- 2023-09-19 (Tue)
- 一般
なんか精米歩合 1% な 4合瓶で 13万とかいうイカれた日本酒があるらしいことを知った.出羽燦々を使った「光明」ってやつ.わけわからん.
そして気になるのはこの 1% ってのにどの程度の意味があるのかということろ.例えばそれが 2% だったら何がどの程度変わるのか,その違いは人間に分かるものなのか,色々と気になるところ.ぶっちゃけ違いが人間に分からないのなら単純に勿体ないだけだよね…… とも思う.
そして山田錦バージョンは 24万だとか.わけわからん.公式オンラインショップで在庫ありそうだけど宅配便で送ってもらうのはちょっと怖い気もする.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
「ボルト外れ5m落下」
- 2023-09-18 (Mon)
- 一般
X のトレンドに「ボルト外れ5m落下」ってのがあってなんだろうと思ったらクライミングの事故?だった.なんか落下した人がコースの整備をしてる団体等を訴えていると.
よく分からんけどこういうのは訴えるものなのだろうか.整備が酷すぎて訴えを起こして周知しないと被害者が続出するとか言う場合なら訴えるのが正しそうだけど,そうじゃなければ運が悪かったねとか自分の不注意だよねの一言で終わっとくもんな気が.じゃないとあれもダメこれもダメって過剰な規制がかかってつまらなくなるような.
というか,状況がよく分からんけどボルトが外れそうかどうかって自分が使うときに確認できないもんなのかね?
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
なんじゃこりゃ大福を食す
- 2023-09-17 (Sun)
- 一般
何かで知って次に宮崎に行ったときに買おうと思ってたやつ.いちごと栗とクリームチーズの入った大福.昨日の帰りに買ってきておいた(切り口に栗が見えなかった……):
まあ,普通の大福より大きい気もするけれど,期待してたより小さいかな…… という感想.味的にはクリームチーズが不思議な感じ.悪くはないけど 500円超の値段を考えるとちょっと微妙な気分.
サイズとしては横の「なんじゃこりゃシュー」のほうがインパクトあって良いかも.あんこ入り生クリームとカスタードクリームに苺・栗・クリームチーズが入ってて,軽い昼飯になりそう.
なお,消費期限は「シューは今日まで,大福は明後日まで」だった.要冷蔵.飯塚まで持って帰ってくるには高速でも 4時間かかるっぽいから冷蔵庫持ってくべし.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -