No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 1078 | 1079 | 1080 |...| 1134 | 1135 | 1136 || Next»

イヴの林檎

eve0.JPGeve0.JPG

eve0.JPGeve0.JPG

eve0.JPGeve0.JPG

林檎丸ごと入ってるカルヴァトス.とても美味しくいただきました.ハイペースで.当然のことながら林檎はビンの口よりでかく,林檎が小さいうちにビンの中に入れて育てるらしい.手間がかかってるなぁ.次は洋梨丸ごといりを探したい.

本棚満タン

散乱していた本を詰め込んだら新しい本棚が満タンになってしまった.アレ? やはり旧本棚を残すべきだろうか… ひじゃうに邪魔なのだが.

本棚届く

2週間かかる予定だったが1週間で届いた.速い仕事でありがたい.

んで,早速組み立てる.でかい,重い,狭い(部屋が).

とりあえず各所のボンドが乾くまで放置しなければならないのだがひじゃうに邪魔だなぁ.

暴大入試合格

http://boukun.jp/boudai/index.html の暴君ハバネロ暴大入試の存在を教えられたのでやってみた.

最初の問題で 10000 回のクリックを要求されたので,とりあえずマウスの自動クリックをするためのプログラムをC#で書く.これで1問目と12問目を高得点クリア可能に.次いで,千択問題は根性で探し出し,小論文は直感的に満点.漢字の問題は IE7 使ってやって,世界史は根性で当てる.こんだけやると 400点越えるのでめでたく合格となる.

変な校歌もちゃんと聞けたので目的は達した.

Binary Hacks 購入

Amazon.co.jp だとまだ予約中だったりして結局いつ店頭に並び始めたのか良く分からないがとりあえず帰りに生協によったら置いてあったので購入.そのうち読むとしよう.

シナモン,カシア,ニッキ

とりあえずいろいろと見てみるとクスノキ科の植物を乾燥させたものであることは共通.それ以外は異なる.

シナモン
セイロンニッケイの枝が原料.スリランカ.
カシア
シナニッケイの幹が原料.ベトナム,中国など.
ニッキ
日本ニッケイの根が原料.日本.

が,カシアとシナモンはどっちもシナモンとして売られているらしく,確認の手段は原産国を見るしかない.

参考:

http://www.ganesh.gr.jp/cinnamomum.html

http://mayavinic.sfc.keio.ac.jp/jcolum_cinnamon.htm

http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Cinnamon.htm

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 1078 | 1079 | 1080 |...| 1134 | 1135 | 1136 || Next»
Search
Feeds

Page Top