No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 15 | 16 | 17 |...| 19 | 20 | 21 || Next»

authorized_keys って色々できたんか

command="COMMANDS" ssh-dss KEYSTRING...== COMMENT

みたいに各キーで認証したときに実行すべきコマンドを書いておけるのね.他にも no-port-forwarding をつけとくとフォワードさせないとかno-agent-forwarding でエージェント転送しないとか.ここら辺のオプションをつけられるってのをいまさらながら初めて知った.

compiz 使ってみたいなぁ

ホストOSを Windows で.やっぱ無理かねぇ. VMware が3Dアクセラレーションをサポートしてくれればいいのに.つーか,VMware で Vista の Aero って動くのかなぁとか思ったらやっぱ動かないのね.むしろ Home Edition と Home Premium Edition がゲストOSとしてインストールできないというMicrosoft のライセンス規約なんてあったんだー.

PEAR & Text_Highlighterをインストール

http://faq.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi?cgi%a4%c8php#i16 を参考にしつつ PEAR のローカルコピーを作る.最大の難点は download_dir の設定が抜けていたためダウンロードできずに嵌ったことだった.つーわけで,ここらを考慮しつつ以下のようなコマンド列を発行してどうにか成功.

pear config-create /home/user/pear .pearrc
pear install -o PEAR
pear config-set download_dir $HOME/pear/temp
pear install -o channel://pear.php.net/Text_Highlighter-0.6.9

ついでに,php.ini にパスを通す記述をしておく.

include_path=".:/home/user/pear/pear/php"

ちょっとディレクトリ名があれかもしれない…

なにはともあれ,これで C++ や Java も使えるようになった.あとは elisp とか sed とかのための設定を作ればよいのかな.

GLAN TANK に bind 入れる

久々にLAN内にDNSをおいてみる.あんまり意味無いけどURLの長さが縮まったのでよしとしよう.次はルータにやらせてる DHCP を移行しようか?

GLAN TANK でTV録画してみる

GLAN TANKでTV録画 を参考にPX-TV402UをGLAN TANKにつなげて録画してみる.とりあえず録画できて予約システムの VRS もうまく動かせた.しかし,CATV と VHF を共に使おうと思うと ntsc-bcast-jp と ntsc-cable-jp を切り替えないとならんので… そこらへんを含めてソースをいじる.仕組みが単純なのでテレビ王国の My番組表に対応するように書き換えてみようかなぁ.

Unix/Linux のOS情報を出力

これまで使ったことがなかったので知らんかったが uname -a で全部出るそうな.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 15 | 16 | 17 |...| 19 | 20 | 21 || Next»
Search
Feeds

Page Top