Home > Archives > 2015年09月05日

2015年09月05日

菊池渓谷でコケる

紅葉の時期に行こうと思いつつ行きそびれていた菊池渓谷に下見にバイクで行ってきた.ぶっちゃけまた暫くバイクに乗るタイミングがないので.

とりあえず水がものすごく透明で青い.透明すぎて深さはよくわからない.


滝も沢山.気泡が青い.でもつまりはその分登る.


非常時用の救命具:ロープと浮き輪.流れが結構速いので流されると大変かも.

7時ちょっと前の広河原.既に来てるカメラマンが2名.時期が遅い気もするけれど光芒が見られるかなと思いここまで来ててみた.

で,日が差し込まないのでそこらを探検.苔の緑がとてもいい場所.





七時半頃.ちょっと日が差してびみょ~に光芒っぽく.だがしかし,強い日が差さないので下流へ戻り始める.

広河原橋? この足元の流れを横断するときに足元がよく滑ってコケた.尻もち付いてケツまで濡れた.行きより角度がきついところを通ったのが間違い.

そしてコケた後にちょっと光芒.

とりあえず,広河原を目指すなら左岸の林道?を歩いてくのが右岸でアップ・ダウンするより楽かもしれない.だがしかし,駐車場からずっと単調な登りになるのでやる気が失せるかも.

あとは川用の装備が必要かもしれない.腰まで水に浸かって川の真ん中で撮影している猛者もおったし.少なくともゴム長靴とかの足首までは完全防水とかが欲しい.

そして最寄りの駐車場は料金200円.それでも微妙な上り坂を200m歩くのだけど.なお,時間外に止めてもおっちゃんらが出勤してきてから帰る場合には徴収される.バイクでも200円.

上の駐車場なら無料だけど,そこからの遊歩道が通行禁止だったので今回はパスした.

あとは清掃協力金で100円.行きは時間外用ポストに投入.帰りにはおばちゃんが待機していた.

さて,とりあえず紅葉の時期にまた行くことにしよう.阿蘇から近いし雲海ついででも寄れそう.というか,かぶと岩展望台のところから菊池渓谷に林道が伸びてるっぽいのだけど……

閑話休題.

帰りに大分の r712 と r137 を走ってみた.感想:県の管理する林道の略も県道だな.車で行った場合にはちょっと木との格闘が必要だったかもしれない.

Home > Archives > 2015年09月05日

Search
Feeds

Page Top