Home > Archives > 2015年09月27日

2015年09月27日

VW の違法ソフト?

ニュースを見ていてふと思ったのだけど,VW の卑怯な制御プログラムは「違法ソフト」と呼称すべきものなのか? そのソフト自身は何ら違法でない気がするのだけど.違法な手段で作られたものでもないし.

大体にして何が違法なのかよく分からん.どのような乗り方をしたとしても排気ガスが基準値に入っていないといけないという規則なのか? たぶんそんなのは無理だから特定の条件下での測定値に関しての上限値だろうと思うし,その条件の最も狭い解釈がテストのモード走行だろうからその意味では件の制御プログラムも違法ではないような? 卑怯で非常識だけど.

ということで,ぶっちゃけ燃費もそうだけど測定のためのモデルが甘すぎるんじゃないかね.日本で使ってる JC08モードは国土交通省の 道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2012.03.30】 別添42(軽・中量車排出ガスの測定方法)の「別表 JC08モード」に1秒刻みの速度とギアポジションがきっちりと指定されているし.一点集合なモデルでの測定なんていくらでもごまかし出来ちゃうと思うのだけど.もっと幅をもたせたモデルに統計処理を入れるべき.メーカでの測定面倒になったとしても,ごまかしにくい信頼できる測定結果を出させるべき.

Home > Archives > 2015年09月27日

Search
Feeds

Page Top