Home > Archives > 2015年09月24日

2015年09月24日

発熱量:人間 vs プロジェクタ

セミナー室の暑さの一番の原因はなんだろうかという疑問からスタート.なんとなく実はいい勝負なんじゃなかろうかと思ったので計算してみた.

とりあえず,プロジェクタはエプソンの 3000ml の EB-W420 で消費電力は 291W.まあ今時のこのクラスならこんなもんでしょう.

一方,人間の方は基礎代謝量を1日に 1860kcal だとすると,秒単位にしてあげれば 90W.全エネルギーを最終的には熱にしていると思えばこれが人間の発熱量.頭をフルに使っていればもっと増えるかもしれないけれど,ぼーっとしているのが多いのでこれでよい.

ということで,大雑把に「人間3人=プロジェクタ」ってことかね.さすがにプロジェクタのほうが熱い.さすがに頭をフル回転させても3倍の差は縮まるまい.

閑話休題.

基礎代謝の1%程度でも電気エネルギーとして取り出せれば携帯電話とか充電いらずになるんじゃ…… どうにかならんのだろうか.携帯電話持ってるだけでダイエットになるとかいう謳い文句なら売れるに違いない.

Home > Archives > 2015年09月24日

Search
Feeds

Page Top