Home > Archives > 2010年06月29日

2010年06月29日

SPJと言ったら

関係データベースの分野で: Select-Project-Join

軍事(戦闘機)の分野で: Self Protection Jammer

Haskell 分野で: Simon Peyton-Jones

SPJ normal form (データベース的な意味で)と叫ばれるたびに笑いをこらえるのが大変だった.Haskell にデータベース操作のプリミティブが入ったりしないかなぁ,LINQみたいに.そしたら Haskell 内に SPJ normal form が… とかなりそうなのに.

関連して思い出したので.何故か研究室で定期的に上がっていたネタ,ATM.いつも5個ぐらい挙がってた気がするのだけど今思い出せるのは4つだけ:Adobe Type Manager, Anti Tank Missile, Automatic Teller Machine, Asynchronous Transfer Mode. もうひとつくらい定番で挙がっていた気がするのだけど思い出せない.なんだったっけ?

Home > Archives > 2010年06月29日

Search
Feeds

Page Top