Home > Archives > 2010年06月16日

2010年06月16日

発表終了

細かく話していたら1ページ2分以上のペースになって時間が足りなくなったというオチ.

閑話休題.Google の MapReduce でアプリケーションを実装する際にも,その計算を Map と Reduce に分解するのが難しいって問題が存在していたのねと.言われてみればたしかにそのとおりな気がする.基本的にMapReduceは関数型言語の世界での map しかやらないという認識になっているので,自分のイメージとしては並列化出来る部分は Map に押し付けて残りの逐次処理はキーをひとつにしてReduceに押し付ければいいやくらいに考えていた.ぶっちゃけこれでいいんじゃないかと未だに思ったりするのだが… 結局バケットソートする意外にreduceの段階でキーを変える必要性がわからない.分からないということは難しいに違いない.

そういや講演者用にペットボトル入りミネラルウォーターを頂いのだけど,これが普通のミネラルウォーターであったのが微妙に残念な気分.NII オリジナルの水とかでペットボトルにマークが入っていたりするとやる気がわくかもしれない.関係ないけど富士すその天然水でもやる気でるなぁ.

Home > Archives > 2010年06月16日

Search
Feeds

Page Top