Home > Archives > 2010年06月27日

2010年06月27日

爆弾投下

爆発するかどうかはよくわからない.

ICPC模擬予選会?

OB/OG会主催の模擬練習会があったので問題だけ眺めてみた.最後のG問題を抜かせば全ての問題に対して想定解法と同じ解き方を思いついたけれど,実装しろとか言われるとめんどいのでやりたくない.

とりあえず問題A~Cは自明.問題Dはただのダイクストラでなく巡回順が決まっていることを活用してやらないと間に合わないのかなぁと思ってたら出題者の意図もその通りのようだった.まあ,同じ探索がかなり繰り返されるから再利用しなきゃねと考えた後に,巡回順が決まっているから情報の流れがDAGなのでただのDPでオッケーと気づく,というルートかね.問題Eは実装したくないだけ.端点の解だけで最適解を含むかどうかをちょっと悩んであげれば解き方は一意に定まるような.問題Fはやるだけなのでやるきにならず.問題Gは見積もりが思いついた解法では甘かった.もう少しひねりましょうと.なんにせよ実装なんかしたくない.

閑話休題.運営が微妙な感じなので小言を投げた.組織立って動くならば手順の最適化はしてしかるべき.

Home > Archives > 2010年06月27日

Search
Feeds

Page Top