No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 976 | 977 | 978 |...| 1251 | 1252 | 1253 || Next»

クラークの三法則

「充分に発達した科学技術は魔法と見分けが付かない」ってのの元ネタ.

ルパンはとんでもないものを盗んでいきました

バーローwです。

微妙な中途半端感が漂ってはいたけれど… ルパンサイドとコナンサイドの動きがほとんど絡まってないし… 不二子vsコナンはあったけどルパンvsコナンは… 殺人事件と盗みが全く関係ないって時点でどう考えても「ルパン//コナン」か「ルパン∨コナン」ぐらいだと思われる.とりあえず次回作に期待。

Fortressがデフォルトで半分しかプロセッサ使ってくれない

FORTRESS_THREADSとかいう環境変数に使いたいプロセッサ数入れておかないと,使えるプロセッサ数の半分だけしか使ってくれない実装になってるっぽい(interpreter/Driver.java).でも2プロセッサのときは2プロセッサ使うようにはなっている.とりあえずこいつが原因で8コアのマシンでぴったり400%までしかCPUを使ってくれなかったと.つーかr2794から変わったらしいけどそんなことどこにも書いてないんじゃないかなぁ.

そして別の理由によりまだ8コアでフルパワーになってくれない.面倒なのでsvnから10リビジョンごとにソース落としてきてどの時点で性能が出なくなったか探ることにしよう.

割り込みしまくりで遅い

何か最近PCの反応がおかしいなんと思ってたら,特にプロセスが動いているわけでもないのにCPUを1core分フルパワーで持ってかれてることに気づいた.タスクマネージャ見てもSystem Idle ProcessしかCPU食ってない.謎過ぎるのでProcess Explorer使ってみたら,System Idle Processの下にいるHardware interruptsがCPU食ってやがるのを発見.

やっぱりタスクマネージャ使えねぇ.

それはさておき,何が原因かとハードウェア色々はずしてみること十数分,DVDドライブはずすと正常になるという結論に達した.どうやらPX-716AとP6T Deluxe V2はとことん相性が悪いみたい.もしかしたらVistaのドライバとの相性かもしれないけど…,少なくともIDEのマスタに接続したぐらいで起動しなくなるくらいの相性の悪さではあるわな.はー,やれやれ.

枝垂桜@後楽園・六義園

夕方日が沈む前の後楽園.ソメイヨシノは一部だけだけど,早く咲いた枝垂桜は満開.

SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF

人の頭の辺りまで滝のように垂れてきてた.もう少し枝が花で隠れてくれると見応えあるのだけど… ちょっとスカスカ? 代わりに撮影する人間は多かったけど.

SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
 

日が沈んだ後の六義園.こちらも枝垂桜がほぼ満開.桜のサイズと見応えはこちらのほうが上だと思う.

TOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8

ついでに人間もやたらと多い.大分空いたころの写真だけどみんなライトアップされた桜を狙ってる.

TOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8

ちなみに六義園は混雑時及びライトアップ時は三脚使用禁止.三脚広げてるオッサンどもが警備のおっちゃんに注意されまくっていた.注意され足をすぼめて使うなら見逃してやると言われるも無視して使い続けるバカもちらほら.そういう連中は撮影が遅いし前に出れば文句言うし…,三脚使ってるやつに邪魔だから退けとか言われる筋合いはないわボケ.

PDFのページ番号振り?

ワークショップのプロシーディング作成の過程で各著者の作ったpdfに通しのページ番号を振るのが面倒だという話を聞いた.必要な作業は,ページ番号のあるやつには上から白をかぶせて消しておくことと,あとは連番を所定の位置に置くこと.で,これを手動で1時間でやったそうで(150ページ).

面倒くさがり屋としてはプログラムでバッチ処理したくなる.白をかぶせるのは手動でやらざるを得ないかもしれないが,少なくとも連番を置いていくところぐらいプログラムでやりたい.いくつかフリーのPDF操作ライブラリがあるはずだけど,iTextはJavaとか.NETとかから使えるらしい.今度機会があれば試してみよう.

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/134java025.html とか参考になるのかも.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 976 | 977 | 978 |...| 1251 | 1252 | 1253 || Next»
Search
Feeds

Page Top