No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 923 | 924 | 925 |...| 1251 | 1252 | 1253 || Next»

明日から休み.でもやること終わってない.

うーん,並列計算資源が足りなかったらまずは spawn した式の計算に突入するとか誰が考えた仕様だよ….直感的には spawn したのは後回しだろうに.まあ,ソースコード上に書いてある順に実行した方が分り易いというメリットがあるといえばあるのだけど.そしてスレッドの wait がモロにスピンロックなのは何の嫌がらせなんだ? 普通に sleep してくれることを願って自前のスピンロックで待つプログラムを書き換えたのに… そして自前のスピンロックの方が計算が効率的だという結果に絶望.

ということで,今日進めるはずだった部分が全然進んでないので明日以降もプログラム書かんとな.そして明日からは大学もお休みなので建物に入るには申請が必要ですよという… 面倒なので家からリモートで仕事するか.

年末といえば

アリスソフトのゲームをやらなければならない気がする.

ということで,わいどにょをコツコツと開始.まだまだ欲しいキャラが揃わない.120キャラ位あるそうだから集めきるまでにどれだけかかるのやら.そしてやっぱりアイテム捨てまくるとタイガージョーが現れるのね.

airpenを試した

ときどきメモ書きがデジタルデータになっていてくれると嬉しいときがある.ただの画像情報だけでなく,文字の認識もしてくれて検索ができるとなお便利.

ぺんてるがairpenというボールペンの動きをデジタルに拾ってくれるツールを出しているので試してみた.文字認識機能も付いてるらしい.小型の受信機兼メモリを紙の上部にセットして,あとは専用の発振器付のペンで物を書けば良いらしい.

で,とりあえずストロークを拾ってくれる&文字認識もしてくれることがわかった.が,実際に使うにはいくつかの問題があることもわかった.

問題点1: 発振器とノートの位置関係が途中でズレると…

問題点2: ノートの枠いっぱいに文字を書こうとすると拾ってくれない…

問題点3: 文字が汚すぎて文字認識が…

問題点4: 専用ボールペンが太すぎて…

問題点の大半が自分の筆記の習慣に起因しているのだけど… なんかスキャナで取り込むだけの方が問題が少ない気がしてきたかも.

cachegrind... 遅い…

valgrind --tool=cachegrind でキャシュミスを調べようと思ってプログラムを走らせたのだが… 計算が終了する気配が無い.データサイズ小さくすりゃ速くなるだろうけど,そしたらデータがキャッシュ乗り切ってしまうので本末転倒.

まあ,キャッシュ効きまくり状態でも50秒かかるのだからシミュレーションでキャッシュの計測とかしてたらなかなか終わらんか.うーん,この実験を繰り返すのは苦痛だなぁ.

.info ドメイン10円とか

お名前.com のクリスマスセールで .info ドメインが1年10円とか(最大10年までの一括契約で10円 + 二年目以降920円/年).メールとURLの転送サービスも只になるっぽい.

とりあえず幾つか捨てドメインとして取得 → 1年後に気に入ったものだけさくらに移管,かな.でも「キャンペーン期間中に登録したドメインは以後の更新料金も920円/年となります。」ってのが本当ならさくら(1800円)より安いなぁ.不安なのは試しに更新のページに行ってみたら3000円オーバーの金額が書かれていたことだけど….とりあえず一年後に考えよう.

find コマンドで特定の時刻より新しいファイルを探す

エクスプローラでの検索方がわからないので find に逃げた.オプションの -newer を使えば,指定したファイルより新しいファイルを列挙してくれる.そしてファイルの時間を変えるには touch コマンド使えば良いと.

ということで,find と touch のコンボで特定時刻より新しいファイルを探す(2009/12/24 19:15より新しいの):

touch -t 200912241915 timebase; find . -newer timebase

ひょっとしたら touch なんかいらずに find だけで出来るかもしれないけど man find が動かず find --help しか見れない今の状況では上の方法で必要十分.

そして firefox のディスクアクセスをRamDiskに押し付けたいが *.sqlite とかどうしようかと悩むところ.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 923 | 924 | 925 |...| 1251 | 1252 | 1253 || Next»
Search
Feeds

Page Top