No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 905 | 906 | 907 |...| 1252 | 1253 | 1254 || Next»

分からない

700文字位からなる意味不明なメールがきた → 「何が言いたいのか全く理解できない」と返信した → 「言いたいことはないが、言葉選びをしたい」と返ってきた

ワケが分からない

なんだろ,ヤツのメール全部迷惑メールにするってのが正しいのかもしれない.

続き: → 「言いたいことが無いならメールするな。そんなメールはただのゴミ」と返信した → 「同じゴミなら美しいゴミを送りたい」と返ってきた → 「ゴミを送る行為を異常と思わないのか」と返信した → 「送られる側としたら、送られてくるものは手付かずの状態であることが望ましい… (以下300文字のゴミ)」と返ってきた

あー、ゴミだらけだなぁ.世の中のスパムメールに比べればたいしたことないけど.そしてヤツが何を考えているのか全く分からない.

容量増えた

さくらのレンタルサーバのディスク容量が増えた.お値段据え置き.使い始めて2回目の容量アップだけど,最初に比べると10倍になった.5年でディスクのバイト単価が1/10になったってコトかね?

あとはクイックインストールとかいうBlogやCMSを簡単に導入できるメニューがコントロールに追加された.WordPressとMovable TypeとXOOPS Cubeは簡単に入る.でも Nucleus は項目にない.Nucleus使う連中は自前でどうにかするようなのばかりだからクイックインストールなんか要らないという判断か.ただ単にNucleusがマイナーなだけかもしれない.

トラップ

屋上にレザー張りのクッションの効いた丸椅子があったので座った

 → レザーの縫い目から噴水の如く水が吹き出した!

スポンジ製のクッションが入った椅子を雨がかぶる場所に置くとか何を考えているのだろうか.マジでトラップ以外の何物でも無い.おかげでズボン濡れた.太ももの下半分とかいう微妙な位置が.

つか,ブーブークッションより被害でかいぞこのトラップ.嫌がらせとしてはより最適だな.

Skypeの最小化ボタンの左のボタン

押したらウィンドウが分割された… コンタクト一覧とチャット画面に.知らんかったよこんな機能.

チャット画面がコンタクト一覧とくっついてて複数のチャットを同時進行するときに不便だなぁとか思ってたのがバカみたい.いや,実際バカだったのだけど.

クレジットカードに関する記憶

クレジットカードに関する番号などの記憶はスムーズなオンライン決済に必須である.

16桁のカード番号 … 暗記している

カードの有効期間 … 暗記している

カードの後ろのセキュリティ番号3桁 … 暗記している

カードのPIN … 二択(記憶している番号のどちらか)

カード会社の本人確認ページのパスワード … 暗記している

カード会社の本人確認ページのID … 覚えてない!

ということで,カード決算での買い物で一番のネックになっているのはカード会社がセキュリティのために実施している本人確認ページであるという状況.ここのIDだけが覚えられずにいつも困る.カード情報の入力までスムーズに行くのにいつも本人確認ページでID何だっけかと検索に走る始末.あの本人確認ページって意味あるのか?

まあ,アルファベット含み8桁程度なのでIDも覚えてしまえばいいのだけど.なぜかこのIDだけは記憶に残らない.

追出&新勧

新鮮なお魚と美味しいお酒を楽しめる立食パーティーという形式で,今夜は研究室の追出&新勧コンパ.別名手巻き寿司パーティともいう.お魚とお酒の分かる人間がいると非常に便利だなぁ.

ということで,朝7時半に築地へ朝食&買出しへ.今回は留学生を入れて3人で.日本語でさえ魚の名前とか分からんのに英語になったらもうさっぱり.頼みの電子辞書も電池がなければただの重りでしかない.朝飯は江戸川のタラ煮.プリプリで美味しい.風邪で鼻が効かないのが残念だった気はする.その後,例の竹かご無しで場内回ってカツオ一匹をはじめアジやらマグロやら仕入れ,場外でわさび・大葉・のり・厚焼き玉子・タイ・タコ・マグロなど購入.流石にこんだけ買うとオリジンのオードブルSを6個と同じ値段.小さめとはいえカツオ一匹って高いなぁ.買出し後は秋葉原経由で大学へ帰った.茶51便利.

他,酒類は発注を発注済みなのでやること無し,お魚捌くのは任せっきり,オードブルは微妙に遠いオリジンまで受け取りに行った,酢飯と紙皿などは赤札堂で準備した,バケットは買いに行ったけど売り切れてた! で,準備完了.使えるコマが少ないので感じの仕事の面倒さが何割増かになってたような気はする.

あとは適当に話して食うのみ.巻き寿司を綺麗に作るのはやっぱり難しい.酢飯の酢が多すぎてご飯の粘着力が無かったのが原因か? 何はともあれ要修行.

そういえば新勧恒例の与えられた項目に答えていく自己紹介はいつからやり始めたんだっけ? 英語でしゃべるルールになったのもいつからだったか思い出せない.ともあれ好きな言語・エディタ・定理とかいう項目があるのはここの自己紹介ぐらいだろう.私の好きな言語とエディタはsedということで.好きな定理は聞いてみると色々出てくるので面白い.

さて,この形式で楽しめるのも後どれくらいかねぇ.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 905 | 906 | 907 |...| 1252 | 1253 | 1254 || Next»
Search
Feeds

Page Top