No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 897 | 898 | 899 |...| 1252 | 1253 | 1254 || Next»

intuos4 の touch ring がうまく動かない@Ubuntu 10.04 Lucid Lynx

Lucid Lynx にして動くようになった intuos4 のボタンとかを設定しようとしたのだけど,なぜか touch ring の部分だけうまく動いてくれない.

設定には xsetwacom を使用(GUIが無いのが微妙).PADに付いてる9個のボタンは,touch ring の中の奴が Button1 で,あとは上から順に Button2 ~ Button9 らしい.touch ring は AbsWDn/AbsWUp のはず.

で,ボタンの方は適当に設定したら動いた.特に割り当てるべきキーもないのだが,試しに上二つにワークスペースの切り替え(CTRL+ALT+→/←)を割り当ててみた:

xsetwacom set "Wacom Intuos4 6x9 pad" Button2 "core key ctrl alt Right"
xsetwacom set "Wacom Intuos4 6x9 pad" Button3 "core key ctrl alt Left"

これでワークスペースの左右移動がボタン一つ.

んで,同様のワークスペース移動を touch ring に割り当てようと次のコマンドを発行してみた:

xsetwacom set "Wacom Intuos4 6x9 pad" AbsWDn "core key ctrl alt Right"
xsetwacom set "Wacom Intuos4 6x9 pad" AbsWUp "core key ctrl alt Left"

くるくるしてワークスペース移動できると良い感じかなぁと思ったのだけど,これがうまく動かない.

試しに他のキーストロークを入れてみても何も起こらない.キーストロークでなくボタン番号を指定してみても,1 と 3 で左右のクリックイベントが起きたもののなぜかマウスの座標が(0, 0)に戻されるという落ち.

とりあえず今のところ私の環境では touch ring はまともに動いてくれないみたい.何が悪いかはよく分からず.

さて,あとはTeXの日本語を通せば環境整備は完了かな.

~/.ssh/config が便利すぎるかも

多段で ssh 掘るのも馬鹿らしいなぁとか,ポートが22意外の時にsvn+sshやcvsはどうすんだとか,ssh に付いて改めて調べたら ~/.ssh/config に色々書いておけば万事OKであることを知った.

とりあえず,問答無用でエージェント転送な設定:

Host *
  ForwardAgent yes

これで -A つけなくてもエージェント飛びまくり(微妙かも).

huga というホストに繋ぐときにはanotherhost.some.domain に user で ssh かけた上で接続するの設定:

Host huga
  ProxyCommand ssh user@anotherhost.some.domain nc %h %p

nc は netcat で名前の表す通りのプログラムらしい.

hoge というホスト名の時には 2345 ポートを使うの設定:

Host hoge
  Port 2345

この設定を入れておけば cvs や svn を ssh 経由で使うときにポート設定をどうやるか悩まずに済む.

compiz と VNC @Lucid

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/xorg-server/+bug/353126?comments=all とか見て

compiz --use-root-window --replace

で compiz と VNC を両立できることを知ったのだけど… スタートアップにこれを実行するように試してみたら無茶苦茶重くてお話にならなかった.やっぱ damage のイベントをちゃんと処理する形で決着つけない限り使い物にならなさそう.残念.

Ubuntu 10.04 で Sun の JDK をインストールする

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=58106を見るとPartnerリポジトリに移ってしまったようなので,指示にしたがってリポジトリ登録&情報更新.

sudo add-apt-repository "deb http://archive.canonical.com/ lucid partner"
sudo apt-get update

そしたらsudo apt-get install sun-java6-jdk でちゃんと入った.万歳.

残念な気分になるなぁ

見たい本を図書館の検索サービスで探したら一冊存在していることは分かったのだけど… 柏かよ.遠すぎる.色々と面倒になってきた.はぁ.

それにしても研究室の部屋が熱い.窓を開けると快適だけど閉じたままだとサウナ状態.何がこんなに熱を発しているのだろうか? とりあえず常時動かしているマシンが危険なので帰り際にはエアコンつけておかないと色々とヤバそう.

鼻がぁ…

痛い.風邪な気がする.喉がおかしかったのはハチミツなめてたら治ったけど鼻は治らないよなぁ…

鼻にハチミツ突っ込むか? 何か色々とマズイので実行し難いが… 普通の風邪薬使えばいいじゃんと言われればそのとおりでしかない. 

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 897 | 898 | 899 |...| 1252 | 1253 | 1254 || Next»
Search
Feeds

Page Top