No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 885 | 886 | 887 |...| 1251 | 1252 | 1253 || Next»

Nucleus のバージョンアップ

3.3Xja から 3.41ja に置き換えた.見た目あまり変わらず.管理画面の色が淡くなっただけのような気がする.

とりあえずちゃんと動くか確認.

ノータッチ傘

タッチしなくても開く傘.ワンタッチなんて古い.

研究室は壊れた傘置き場ではありませんよ?

朝晴れたので不忍池によってきた

ハスがちらほら.咲いてる花の数よりカメラマンの数のほうが多かったかもしれない程度だけど.

NEX-5の液晶が結構細かいのでMFアシストなしでもそれなりにピントが合わせやすい.なんとなくMFアシストいらない気分になってきた.シャッター半押しのままMFアシスト使ってx14倍とかやろうとすると結構指が大変なことになるし… ソフトウェアボタンの割当変更か拡大率とフレーム位置の記憶が出来るとよいのだけど.

Lucid の dvipsk-ja

放置したままだったけど講義資料日本語で作るのでそろそろ入れようかと.

が,本家の方は更新されないみたいなのでPPAで公開されているパッケージを使うことにした.ぶっちゃけ以下の3行実行するだけ.ppaの登録も簡単になったもんだなぁ.

sudo add-apt-repository ppa:cosmos-door/dvipsk-ja
sudo apt-get update
sudo apt-get install dvipsk-ja

そしてちゃんと日本語psにコンパイルできた.パッケージ作者に感謝.

一次分数変換

一次分数変換ってコンテキスト閉じるんだなぁ,と.そして2x2の正則行列の群と同型なのね(厳密には,一次分数変換の4つのパラメータを同時に定数倍しても同じ変換なので,複数の分数式が同じ変換を表現する.故に,変換の群と同型なのは2x2の射影行列の群).大昔に講義でやったけど名前が出てこなかったのはご愛嬌.

そしてコンテキストが閉じるなら並列化できる! 三重対角のLU分解が並列化できるのは自明!

とかいうことを叫んでいたのだが,これって結局,変換の群を別の計算可能である同型な群にマッピングして計算してるってことよね.とか考えると,Context preservation ってこの解釈系の群を(適当な拡張を経て)構成する手法なのよねとか.解釈系が既知の効率の良い群に落ちてくれる例って他にないのかしら?

明日の準備した

なんとなく皆発表当日にスライドを送るので反抗して前日に送り付けてみた.余裕大事.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 885 | 886 | 887 |...| 1251 | 1252 | 1253 || Next»
Search
Feeds

Page Top