No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 863 | 864 | 865 |...| 1251 | 1252 | 1253 || Next»

バイクの運転いろいろ

高速道路で暇だったので幾つか試してみた.

逆操舵.今まで気にして無かったけど確かに切った方向と逆に傾く.これだけでは傾いてもすぐもどるけど.

アクセル開けたままの半クラでシフトダウン.滑らかに繋がるので安定して加速に入れて良い.クラッチレスシフトアップと合わせて滑らかシフト.

追い越し車線の車についていく.タイヤが痛むのでダメ.ネイキッドではぶっちゃけ首が痛い.80km/hで巡行するのが燃費も良くてお買い得.

そして高速道路は暇なのでヘルメットにヘッドフォンを組み込みたい気分.

五色沼を見るために一切経山に行ってみた

五色沼が見たかったので福島の一切経山に登ってきた.今日の記録:メーター見たら666kmちょうど走ったらしい.帰りの日光あたりで通算5000km達成.ついでにその時出発から555.5kmだったとかいうおまけ付き.

出発から福島までは常磐道→磐越自動車道→東北自動車道で未明に移動.磐越自動車道と東北自動車道で濃霧が酷かった.特に磐越自動車道では外気温1℃なところを霧で濡れて走ったのでマジきつかった… そろそろ未明の移動が厳しい季節かもしれない.寒すぎてHPがガリガリ削れてく.

そして福島西ICに着いてからも街が霧に包まれてて… 福島西ICからスカイラインの入口までも濃霧の中を走らなければならず,事故らず迷わず到着するのに結構MPを消費した.

ということで,瀕死状態で着いた磐梯吾妻スカイラインの福島西ICに近い方の料金所.早朝のため料金の徴収はされなかった(というかその情報を見かけたので早朝に行った).通常だと自動二輪は1150円らしく微妙に高い.

本当は日が出る前に浄土平に着きたかったけど… 途中の橋を渡るときに日が出てしまったのでそれを撮った(24ZAは逆光時に赤いゴーストが出やすいみたい).そして山の斜面は紅葉が見頃で,下の街は雲というか霧の中.道中,結構な数の車が停まってて人々がカメラを構えてた.

目的地の浄土平駐車場には6時過ぎに到着.早朝だというのに車が10台はあった.朝早くに行動する人間が予想より多いみたい.そしてそこら中の日陰には霜が降りていて… ヘアピンカーブの路面も微妙にタイヤが滑ってた気がする.寒い山は危険.

で,駐車場(1600m)から目的地の山頂(1948.8m)までただひたすらに登山道を登った.霜の降りた輝く滑る木道とか霜の降りた輝く滑る岩だらけの斜面とか.結局山頂についたのは8時頃だったので1時間半程度かかったらしい.


以前はもう少し短いコース(山頂への直通ルート)があったらしいのだけど,ガスの問題があるので通行禁止だった.

道中,よく分からないマークの付いた岩が落ちていた.これは何なのだろうか?

酸ヶ平の分岐を山頂と別の方向に進むと鎌沼というのがあるらしい(帰りに撮影).今回は疲れはてたので寄らなかったけど.

頂上までの酸ヶ平からの斜面は色々と植物が生えていて面白い(帰りに撮影).

頂上手前で吾妻小富士の火口がよく見える(帰りに撮影).

で,山頂.特に何も無い,というか何も無いので全方向色々見える.そして駐車場との高低差が350m弱なので東京タワーを超えた気分.

そして今回の旅の目的の五色沼(マイナーバージョン).色が変わるかどうかは分からないけれど,とりあえず綺麗な景色で山頂まで登ってこないと見れないという貴重さがある.根性があれば湖面近くまで下ればよかったのだけど… 登りはもうかんべんなので下らなかった.




関連メモ:PLフィルタで反射を消さない方がきれいだと思う.

ついでに隣の山の斜面.

山から降りてきたら(10時半過ぎ)人が沢山になっていた.吾妻小富士の階段は人の列になっているし,駐車場へ入るための渋滞が坂の下までつながっているし,出発の準備してたら複数のおじちゃんおばちゃんに絡まれるし.有料道路だからそんなに混まなかろうとか思ってたけどそんなことはなかったと.そもそもバス(渋滞の元)で来れば有料道路関係ないかも.

一切経山噴気シリーズ.いろいろな角度から.




今日のオチ:浄土平の駐車場を無料で利用するには料金所のおじさんの出勤前に立ち去らなければならない.

早朝は駐車場に料金徴収のおじさんがいないので,おじさんが出勤する前ならタダで駐車場に入れる.が,おじさんはお仕事熱心なので,出勤前に既に入っていた車体を発見すると下のような紙を車体にくっつけてくれる.

なかなかユニークな対応で張り紙を見つけたときには笑った.まあ,あそこの環境整備に使われるなら100円(車でも410円)は安いでしょう.是非とも山頂までの登山道の木道を早く直して欲しい.

それにしても山登りってキツイもんだなぁ… 頂上に付く頃にはヘトヘトだった(悪条件下のバイク運転直後ってのもあるけど).とりあえず普段あまり使わない脚を上げる筋肉が悲鳴をあげた.あまり足を上下しないで歩けるルートで歩くのが正しいのだろうか? よくわからず.そして下りも意外と時間を食って,GPSの記録を見てみたら登りと全く同じ時間を消費していた(高度を時間軸でプロットすると左右対称な山形になった).こういうもんなんだろうか?

なお,五色沼なるものは日本に複数あるらしく,wikipedia によると5箇所あるらしい.今回のは福島県にあるマイナーな方.現地のお爺ちゃん曰く,福島でも知っている人間は少ないとか.裏磐梯の方は有名らしいけど.

グラフのライブラリが…

日本語で検索すると棒グラフとかを描画するライブラリになる.

BFS/DFSのカスタマイズが出来なくてこれらのアルゴリズムを提供している意味が無い気がする.

BGL-python がメンテされてない気がする.

つーか,やっぱグラフのアルゴリズムなんて自分で実装するもんだよ,って言えると一番楽なのだけど.BFS/DFSをカスタマイズ出来るBGLはC++的な問題で素人には使いにくい.簡単に使えて目的に合わせて色々できるグラフのライブラリが欲しい(ちゃんと探せばあるのかも知れない).

悩ましい

プログラミングを道具とした実習だと学生にプログラミング能力の差がありすぎて本来の目的の手前でコケるのが悩ましい.必要なプログラミングの労力をだいぶ軽減した気でいたけどまだまだ予測が甘かった.やっぱ例題に対する解析例をひと通りやってくれるだけのプログラムは用意しておかないとダメだねこりゃ.そこから各自の選択した対象と解析を行うためのカスタマイズ頑張ってねってのが妥当かもしれない.初日は例題やって2日目はカスタマイズして3日目に結果出せってやろうかね.次セットでは少しやり方を変えてみよう.

何故落ちまくるのか?

After Effects CS4 って不安定じゃね? と思う.タイムスライダ動かしてプレビューするときにやたらとハングアップしてくれる.何が悪いのだろうか?

とりあえず特定のファイルで落ちまくるのでそのファイルをPremierで再エンコードしてハングアップ回避したけど… アホ過ぎる気がするし別のところでも落ちまくるし.

CS5 買おうかな.

黙々と

資料改良.平和な火曜は久々だ.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 863 | 864 | 865 |...| 1251 | 1252 | 1253 || Next»
Search
Feeds

Page Top