No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 598 | 599 | 600 |...| 1365 | 1366 | 1367 || Next»

はなしあい大事

担当者「現状の運用では問題が発生してしまう可能性があるので運用規則の改定を提案します」

(…超細かい説明…)

参加者X「結局何が目的? 細かすぎてよーわからん.具体的にどこかで問題発生した?」

担当者「具体的なことはお話しません」

参加者Y「この種の問題はこれまで臨機応変に個別で対応するしかないから明文化してないんだけど……」

(…なんだかんだで開始から1時間半経過…)

参加者AB「あれ? ひょっとしてこれ俺らのとこのやつを話してんの?」

担当者「…… どうにかすべきでしょう」

参加者AB「俺らんとこのはもう片付いてんだけど」

とかいう不毛な会議があったとか無かったとか.

作業する

とりあえず確実に日付は変わる.長すぎだろ……

閑話休題.

結局今日の夕方からしか作業しないのだから納期設定を1日ずらしても良かったんじゃなかろうか.

年齢 = -(~年齢)

プレゼントに仕事が降ってきた!

自動音声な電話 vs FAX

自宅の固定電話は念のためにと FAX を付けている.3回ほどコールされた後に自動で受話して FAX かどうか確認し,FAX じゃない場合には呼び出し音っぽいものを引き続き相手に鳴らし続けるという仕組み.

で,自動音声な電話がかかってきて,上記の3回で自動受話が発動して,呼び出し音っぽいものを流し続けるも相手は機械なので勝手に喋り出してて…… 受話器を取り上げた時には既に説明が進んでいて何だかよく分からず.そのまま受話器をおろして暫く待ったけど新たにはかかってこなかった.

自動音声な電話がもうちょい頭良ければいいのになと思った今日このごろ.

Let'snote を物色

飛行機まで時間があるのでヨドバシで Let'snote を物色.

とりあえず RZ は小さいので却下.

MX はキーボードの右下が使いにくいので却下(< > とか打ちにくすぎる).あとディスプレイも相変わらずのタッチパネル層のせいで微妙.

LX5 は手持ちの LX3 よりディスプレイが良くなってて良くなった気がする.視野角が広くなっててついでに解像度が上がってて(逆か?).LTE がついてないのが残念.

SZ5 も特に問題なくて良い気がする.LX5より1割ほど画面が小さいけれど,LTE もささるし.12.1インチに戻るのも良いかもしれない.でも SSD や HDD を取り出すのに分解しなければならないのが残念な気分ではある.緊急時に困るので(修理に出したらデータの保証が無くて,データのために分解したら修理ができなくて).

ということで SZ5 を買いたい気になっているのだけど悩ましいのでもう一シーズン悩む.

閑話休題.

ぶっちゃけ実機を触りに来ただけなので店員さんに話しかけられると対応が悩ましい.あと,真剣に使い心地を確認している時に話しかけられると邪魔.お互い様だけど.

そして EIZO の正方形ディスプレイ2枚とか良いかもしれない.4K 一台買えって言われそうだけど,ちょうどよいサイズがないし.

ICPC 国内予選

あっという間に開始3分で解かれる A 問題.

本当は簡単(Honto ha kantan)の H 問題?

そして python の勉強に A~D と F を python で書いてみた.でも,まだ python 力が足りないのか本質的なのか Java よりだいぶ実行が遅いイメージのプログラムで…… C とかで変に時間を取られる.コンパクトに速く書けるのは良いのだけど,どう書いたら実行時間が短くなるのかとかの感覚がまだない.要修行.

閑話休題.

木の同値判定はどうやるのが正しいのだろう? とりあえず,木構造をバランスしたカッコのネストへとシリアライズするとして,子を入れ替えて辞書順最小になるようにしたのを正規化の結果(同値類の代表元)として使ってみたら普通に通ったのだけど…… 頭の良い方法が分からない.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 598 | 599 | 600 |...| 1365 | 1366 | 1367 || Next»
Search
Feeds

Page Top