No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 577 | 578 | 579 |...| 1361 | 1362 | 1363 || Next»

Windows Update が電気代の無駄

Windows Update のサービスが動いている最中,100時間単位でCPUフル回転(1コア分なので常に17%以上をキープ).電気代返せ.

んで,とりあえず WindowsUpdateDiagnostic.diagcab をダウンロードして動かしてみたけれど 12時間放置しても情報収集から帰ってこない.電気代の無駄.

その後解決策を求めてググってみたら,どうやら KB3185911 と KB3172605 を手動インストールすると平和になるっぽい.ということでこれらを手動ダウンロード+インストール.そこからさらに WindowsUpdateDiagnostic.diagcab を再度動かして20分位放置してみたら,今度は無事に問題解決(一部未解決)の画面に.その後に Windows Update を実行したら更新が全部入ってくれた.

そしてめでたくCPU利用率が下がって電気のムダ解消.

閑話休題.

Windows Update のバグ挙動のせいで全世界で無駄になってる電気量ってどの程度なのだろうか?

マイナンバーカードを申請してみる

オンラインで手続きが済むらしいのでやってみた:サイトに行ってメールアドレス入れて申請書のID23桁を入れてポチって受信したメールをポチってデジカメで取った写真をアップロードしてポチって終了.簡単.

だがしかし,写真のアップロードのサイズが縦横 800~6000 ピクセルとか書かれているのに手元の写真見たら 6048x4032 ピクセルだったりして…… 「画像ソフトで編集したのは不可」とか書かれてたりもするのだけどトリミングくらいは怒られないだろうと思うことにしてサイズを縮めて投げてみた.何か問題があったらメールで連絡が来るらしいので暫く放置.

また台風……

今回は雨はそれほどでもなかったけれど強風が暫く続いた.飛ばされるな危険.

そして今年はよく台風を食らっている気がするなぁと思いつつ,落ち着いてカウントしてみるとまだ5発しか食らってないっぽい:

7号:8/17 に本州最北端で食らってびしょ濡れ

9号:8/22 に実家でザバー

12号:9/5 に福岡で仙台に飛行機が飛ぶかどうかでドキドキ

16号:9/20 に奈良で発表後に「今建物の外に出ると危険!」のアナウンスでドキドキ

18号:10/5 に福岡で…… 風が強い

ちょうど各地に移動するタイミングで食らっているので印象が強いだけかもしれない.

Slack を使ってみる

Slack 使っているところにお邪魔する事になったので Slack を使ってみることに.

とりあえず,これまで Skype をよく使っていたのだけど,Slack と Skype でどのあたりに使い勝手の大きな違いがあるのかは不明.ファイルの共有が楽になってる気はするけれど.

暫く触ってみて便利そうなら研究グループにも導入してみようかね.オンラインミーティングするので Skype での通話機能は手放せないのだけど,何やら Slack と Skype を統合できるっぽい(Slack のチャットから Skype のグループ通話を起動できる?)のでここらも試してみたいかも.

とあるオンライン予約のサイトにて

予約を入れて,クレジットカードの決済処理をして,決済完了の画面が出たので念のためにと予約確認画面を開いてみたら,そこには何故か「未支払」と書かれている.

……なにかだまされた? 決済処理はコチラとかいうURLも書かれたままだし.俺のお金は何処行った?

で,ドキドキしつつ数分後にその決済処理のURLを試しにもう一度踏んでみたら,特に変なことも起こらず「支払い済みです」という表示のページに飛んだ.そしてその後に予約確認画面を再び開いてみたら,今度は「支払済」の表示になっていた.

決済処理から予約画面反映までのタイムラグが長過ぎる.心臓に悪いのでこういうことはやめて欲しい.

スタンプ求めてうろちょろ2

樋脇から北上して阿久根でスタンプゲット後に阿久根駅前のR499へ.このR499は片側2車線の立派な道路.

なお,このR499 は阿久根駅前を走る R3 から生えているので上の写真の逆方向は阿久根駅.

そして立派な道の先は100mくらいで港にぶつかって終了.その先は長崎へワープ.酷い.

その後は陸の内側を北上しつつ通潤橋とかを眺めてみる.

でも残念ながら地震のせいで近づけず.

崩壊しなかっただけマシではあるのだけど,放水を再び見られるようにはなるのだろうか.上面をよく見てみたらブルーシート張られてたし…… 近くの布田神社も行ってみたけれど石の鳥居が壊れていたし…… 時間掛かるだろうけど修復に期待.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 577 | 578 | 579 |...| 1361 | 1362 | 1363 || Next»
Search
Feeds

Page Top