No Such Blog or Diary
ICPC国内予選
- 2017-07-14 (Fri)
- 一般
今年はコーチ・監督として参加.このタイミングで問題見るとか新鮮.でもチームは3問解いて止まっちゃったので残念.もう1問解ける力があれば……
だがしかし,今回のは ABC が超簡単で,Dで急に面倒に……,そしてEがまた超簡単で全部やるだけ問題で,F以降は見てないから分からん.とりあえずの感想として D と E の難易度順が逆なんじゃないかなと思った.
で,D問題.基本的には材料の端数の具合(=2進数)を状態にレシピで移動してけばいいという方向はすぐ思いついたのだけど,とは言え材料が多いと状態多すぎて…… とか悩んだ.でも,よく考えたら材料が多いときにはレシピ数が少ないという制限があるので,それならレシピの組み合わせの総当りを生成して材料のあまりのないのを探せばよいだけであったと.サイズで解き方を変えるとか面白い良い問題だと思うのだけど,それでもE問題と比べるとやっぱり D が E問題なんじゃね?と思わなくない.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
スリップ注意
- 2017-07-12 (Wed)
- 一般
コンビニの自動ドアを出ようとしたところの横に「スリップ注意」という看板があって,でもドア手前はマット轢いてあるよなぁと思いつつマットに踏み込んでみたら,マットごと滑った.
確かにスリップ注意なのだけど,ベースがゴムであろう敷物(マット)ごと滑るとかいうのはもうちょっと違う感じに注意を出してほしい.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
セブンイレブンの日
- 2017-07-11 (Tue)
- 一般
実は今年から記念日として登録されたっぽい.よく分からんけど7倍サイズのキャラメルコーンが食べたいかも知れない.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
納豆の日
- 2017-07-10 (Mon)
- 一般
納豆はよく1食で3パック食べたりするのだけど,食べ過ぎもよろしくないらしく世間的には1日2パックというのが適量だそうで.まあ,毎日食べるわけでもないし,1日に2回以上食べることも稀なので,恐らく適量の範囲に収まっているのではないかと思いたい今日このごろ.
納豆は野菜です.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
バイクを車検に出す
- 2017-07-09 (Sun)
- 一般
とりあえず,潰れたホンダドリーム飯塚の跡地にひょっこりと現れた二輪サービスオフィスというところに行ってみたら車検もお願いできるということだったので置いてきた.この時期は天気も不安定であまり遠くまで持って行きたくないし.車検ついでにタイヤとバッテリーも交換で.
そしてプラグをどうするか話し忘れたけど全然乗ってないので交換なしでいいか.
閑話休題.
タイヤを削ってみようとしたけれどアスファルトの上だと空転させるのが難しい.ちょっと動いて前に荷重をかけてから一気に回さんとダメかな.というかタイヤの空気減ってるのも微妙……
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
