No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 477 | 478 | 479 |...| 1361 | 1362 | 1363 || Next»

覆面パトカーに自転車が捕まってた

交差点の先だったので信号無視でもしたのだろうか.もしくは歩道上だったので歩道を猛スピードで走ったか.

なんにせよ,街中も覆面パトカーが走ってるんだなぁという驚きを感じた.どうも高速道を走ってるか快適な裏道に潜んでいるイメージしか無い.

食塩 減塩タイプ

スーパーで塩を買おうと思ったら見つけた「食塩 減塩タイプ」.カリウム塩に置き換えてるのは他にもあるけど,これはパッケージが直接的でぱっと見矛盾してるのが面白い.

だがしかし,塩化ナトリウムを塩化カリウムに置き換えて「減塩」ってのは OK なのかね.化学的な意味での塩は減ってないし,一般的に言うところの塩は塩事業法で「塩化ナトリウムの含有量が百分の四十以上の固形物をいう」としているので塩化カリウムが混ざった状態で全体が塩なわけだけどそれも減ってないし.減ナトリウム塩ではあるけれど.よく分からん.

文字化け

エンコードしたものがデコードされてないだけって状態は文字化けと言うのだろうか? デコードを間違えたのが文字化けな気がするのだけど.

……本来のデコード関数の代わりに恒等関数を使っちゃったと思えば前者も後者の意味での文字化けでいいのか.

悩ましい.

自動車税と軽自動車税を納める

自動車の分はオンラインで納付できるらしいので試しにやってみた.Yahoo! JAPAN 公金支払い でポチポチと.全国で約2/3の道県が Yahoo! JAPAN 公金支払いを使ってるっぽい.

だがしかし,手数料324円を取られるし,結局バイクの分はコンビニに走る必要があるし,結局特に手間が減らないのが残念なところ.バイクもオンラインで出来るようになってくれるといいなぁ.Yahoo! JAPAN 公金支払いだと福岡県内は篠栗町ができるっぽい.福岡市は独自のクレジットカード納税サイトを持っててそこで出来るっぽい.頑張れ飯塚.

今日は涼しい

最近アホみたいに暑かったのだけど,今日はとても涼しくて過ごしやすい.

昼寝が捗る.

csplit 便利だな

特定のパターンにマッチした行を堺にテキストファイルを分割したい,という要求に答えてくれる便利なコマンド.GNU sed でも s コマンドに e フラグを指定してファイルに書き出すコマンドを実行させればできるけど,メンドイ.需要がありそうな作業なので既存のコマンドがあるかも知れないと思ってググってみたら,やっぱりあった.

実際のところ「パターンにマッチした行を堺にぶった切る」は「パターン {*}」という引数でパターンでの分割を延々と続ける指示で達成するもので,分割する場所毎にパターンを順に書くのも可能.

だがしかし,分割されたファイルが「指定したベース名+連番」になってしまうのをもう少しどうにかしたい気もする.このパターンにマッチしたらその一部を用いてこういう名前にする,というファイル名生成規則を分断ルールと関連付けられると良かったのだけど…… 今回は連番になった後に名前変更のスクリプトを走らせた.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 477 | 478 | 479 |...| 1361 | 1362 | 1363 || Next»
Search
Feeds

Page Top