No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 446 | 447 | 448 |...| 1372 | 1373 | 1374 || Next»

専門家の使い方

「専門家に聞いたら特効薬はないそうだ。なので、もはや専門家に頼ることには意味がない。自分らで適当に改善に務める。」と言われたのだけど,特効薬はなくても予防策・改善策とかの知恵を専門家に聞かんと効率悪いんとちゃうかな…… 知らんけど.

雪を見に出かける

いつもより遅い 5時半過ぎに牧ノ戸峠到着.外はマイナス 7℃.でも去年より 5℃も温かい.

そして今年は登らない.そもそも登山装備で来なかったので登れない.大して雪積もってなかろうので駐車場で写真撮って終わり.


牧ノ戸峠から少し下って猟師山登山口の駐車スペースにて.道は真っ白.圧雪路で走りやすい.猟師山への登山道は踏み跡もなかったのでとりあえず踏んできた.

もうちょっと下ってヘアピン手前の展望スペースから阿蘇方向.日は出ているようだけど山陰なので暫く待つ.

6分経過.まだ出ない.

さらに 4分経過.もう少し?

さらに 1分待って日が見えた.

結局10分程度を外で待機していたのだけど,寒かった.風も強いし,久住分れとか登ってたらヤバかったんじゃなかろうか.

閑話休題.

帰りに杖立温泉の少し先の R212 にて.湖面が緑なので雪が映える.いつもファームロードを使ってしまうのでこの景色は知らんかった.もうちょい対岸が良く見える安全な場所があると良かったのだけど.

閑話休題.

行きは,いつも雪が降るとすぐ死んでしまう嘉麻峠を避けるために大分を回って行った.が,大分前後で何箇所かツルツルの路面凍結があって怖かった.なのでメモ.

とりあえず大分農業文化公園の南の r42 が r24 になる辺り.その手前で雪が残ってたりしてて注意しながらの運転だったから問題なかったけれど,所々トラクションがすっぽ抜けてた.

そしてR210の鬼瀬駅南の線路を超えるカーブ.普通の路面だと思って走ってきたら下り右カーブになったところでツルっと滑る(橋梁なので凍る).実際,そのカーブの対向車線には横転した軽自動車が落ちていた(パトカーなどがその奥に来てた).どうやってそうなったのか正確には分からないけれど,右カーブでツルッと滑って左の何かに当たって跳ね返って対向車線に転がったのかも知れない.

雪がちゃんと残ってる山中よりも一見何もなさ気な低地の道が危ない.

閑話休題.

小石原で店の従業員らしいのが駐車場の雪を路上に掃き捨ててたのは如何なものか.危ないと思う.

で,そもそも雪を道路に捨てるのは OK なのかどうかを調べてみると,新潟県や石川県では明示的に禁止されている.

新潟県道路交通法施行細則:

(道路における禁止行為)
第13条 法第76条第4項第7号の規定に基づき、道路における禁止行為を次の各号に掲げるとおり定める。
(1) みだりに道路に泥土、泥水、ごみ、雪等をまき、又は捨てること。

石川県道路交通法施行細則:

(道路における禁止行為)
第十三条 法第七十六条第四項第七号の規定による道路における禁止行為は、次の各号に掲げるものとする。
一 交通のひんぱんな道路において、乗馬又は自転車の運転の練習をすること。
二 みだりに交通の妨害となるように道路に泥土、汚水、ごみ、くず、氷雪等をまき、又は捨てること。

で,福岡県はどうかと思って福岡県道路交通法施行細則の禁止行為のところを見てみると……

(道路における禁止行為)
第21条 法第76条第4項第7号に規定する道路における禁止行為は、次に掲げるものとする。
(1) 交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に突き出すこと。
(2) 道路に、みだりに交通の妨害となるように泥土、汚水等をまき、又はガラス片、くぎ等を捨てること。

雪を捨てるなとは明記していない.「泥土、汚水等」に雪が含まれるかどうかか?

有料駐車場の日

1959年の今日,日本初のパーキングメーターが設置された.有料駐車場時代の幕開けである.らしい.

有楽町に最初のが置かれた当時,料金は15分単位で10円だったっぽい.15分で豆腐一丁.今は60分で300円とかなので,駐車料金は相対的に安くなっている?

閑話休題.

ナビの「今日は〇〇の日です」という起動時メッセージは各日毎にひとつに固定なのだろうか.それともいくつかから選択しているのだろうか? 今のところ同じ日に2回起動メッセージが流れても同じ「〇〇の日」しか喋って無いので前者のような気もするけれど,じつは来年は別のこと喋るかも知れないのでなかなか検証しにくい.

何故にはみ出す?

カーブで対向車線にはみ出す車のドライバーは何考えて走ってんだ…… 対向車来てないことを確認できてるならまだ分かるけど,対向車きてるの見えてたりその可能性があるのにやるのは純粋に危険運転なんじゃなかろうか.ひょっとして対向車が来てることにすら気付いてなかったりするのだろうか? もしくははみ出してることにすら気付いてなかったりするのだろうか? よく分からん.

ということで,はみ出してきた対向車を避ける作業を一本の道で 2連続でやらさせたので疑問を感じた今日このごろ.

今度うまく転回できたら追いかけてみて話を聞いてみようか.

閑話休題.

これって避けて自爆すると泣き寝入りっぽいよね…… ドラレコで証拠を取りつつ相手を追跡できたならどうにかなるのかも知れんけど.

避けて自爆するくらいなら当たれってことだろうか.バイクの場合は当たっても死ぬので悩ましい.

Prime Video でプロジェクトX

全然気づいてなかったけれど去年の10月からプロジェクトX が Prime Video で配信されていた……

で,「シーズン1はプライム会員特典です」なのだけど,配信内容の選択基準がよく分からない.視聴する人が多そうなのを第一期として選択したのだろうか.とりあえず,見たかった富士山レーダーと黒四ダムと青函トンネルとが入ってるので第一期としては満足.それぞれここ数年で現地に行ってきてプロジェクトX見たいなぁと思っていた.そのうち休みにでもまとめて見よう.

あとは瀬戸大橋と南極と黒四ダムの後半と道路建設計各種が出てきてくれるとありがたい.

閑話休題.

ついでに今季の WRC が始まるので J SPORTS を再登録.来年はラリージャパン復活するといいなぁ.

うーん,残念

タブレットCBT のシステムを紹介してもらえたのだけど,現状ではあんまりタブレットである意味がなかったりして残念な気分.もうちょい自動採点機能が高度になってくれると夢がある.

試験も電子化する時代にだいぶ前から入っていると思うのだけど,例えば手書きの数式を認識して自動で回答のチェックをしてくれるとか,英語の発言をテキストに起こして意味を解析して正解をチェックしてくれるとか,もうちょい「採点」に関する高度な技術が開発されてほしいところ.あとは,コアとなる式変形や概念を与え,それを知らないとうまく回答できないような問題を自動生成するとか,英語の適度な難しさの長文とそれに対する質問を自動生成するとか,問題作成の支援技術ももう少し高度なものがほしい.

鉛筆をキーボードやタッチスクリーンに変えただけってのは20年前の考えよね.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 446 | 447 | 448 |...| 1372 | 1373 | 1374 || Next»
Search
Feeds

Page Top