No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 426 | 427 | 428 |...| 1388 | 1389 | 1390 || Next»

2日目

f(x) に出てくる x と,その f(x) を微分したときの f'(x) に出てくる x は同じか別か,とか言うことを考える発表だった.微分だと分からなくなるけど積分で考えると f(y) = ∫^y f'(x) dx なので両者は別物なんだなぁと.

そして懇親会での雑談で出たネット上のソース消失問題.ネットに流出したデータはなかなか消えないけれど,誰かが置いたソースコードは簡単に消えてしまうという.github とかのサービスが一般的になる前に書かれたプログラムのソースとかは作った人が異動しちゃったりすると気をつけてないとすぐ消えちゃう.ネット上をクロールしてあらゆるソースコードをアーカイブしておくとかいうサービスがあれば……

閑話休題.

懇親会に出ていた東京港醸造の「江戸開城 純米吟醸 無濾過生原酒 夏酒」.よく冷えてると爽やかに甘くて美味しい.

この東京港醸造は会場近くの街中にあるらしい.というか,ホテルから歩いてくるルートに「〇〇醸造」とかいう文字を見て「こんなところに酒蔵があるのか? いやまさか」とか数日前に思った気がする.調べたらやっぱそこだった.驚き.

新しい酒蔵で日本酒は3年前から作ってるらしい.酒蔵の向かいに直営ショップもあるっぽいのでお土産買ってみるのもいいかも.

1日目

とりあえずひとつ無事終了.SML#に期待が膨らむ.

閑話休題.

前に正常だったところとか,前に直したところとか,そこらがダメになってるととてもやる気が萎える.そろそろ慣れる頃かも知れないが.

0日目

ブロックチェーンなサマースクール.とりあえずスマートコントラクトの課題をちゃんと書けた程度には使えた感じ.

実際のところブロックチェーンは今後どうなっていくんだろう? というのが素朴な疑問.世間で使われ続ける技術になるのか廃れるのか.

閑話休題.

夕方に返ってきた英文添削の結果に基づいて論文直し会.これで一段落.もう一山ありそうな気もするけれど.

暑い?

東京ついてからビミョウに汗止まらん.とりあえずホテルで冷やす.

今日の謎

頭がヘッドレストからオフセットしているドライバーは何なのか.そんな姿勢で運転しにくくないのだろうか.普通に動いてくれればいいのだけど,怪しい動きをしないで欲しい.とても謎.

成績集計

うーん,学生の成績分布に関しての要因をうまく分離できたら嬉しいのだけど…… 成績悪い連中が成績悪いのの主要因は何なのか.

去年からの積み残しが再び落ちてるのは要因がはっきりしている気がする.今年は積み残しがないし,やっぱり去年は特別だったということではなかろうか.

そこら以外は検証のしようがないので何とも.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 426 | 427 | 428 |...| 1388 | 1389 | 1390 || Next»
Search
Feeds

Page Top