No Such Blog or Diary
ちょっと出かける
とりあえず日の出に間に合ったのでかぶと岩展望所へ.阿蘇山に雲がくっついていたけれど街は丸見えで雲海ではなかった.

そして七ツ森古墳の彼岸花の様子見へ.全体的にはまだ咲いてない.
ちらほら咲いてたり大きな黒い蝶が飛んでたりしたけれど,見頃は来週末?


そして帰りにまだ走ってない大分 r638 を通ろうと思ったら全面通行止めを食らう.まあ,いつものこと.怪しげな橋を渡って迂回した.


その後はファームロードがまだ通行止めなのを確認しつつ R387 で R210 に抜けて,7月の大雨で崩れて通行止めだったけど片側交互通行になったところと何気に開通してから通ってなかった「市の村トンネル」を眺めて帰ってきた.
閑話休題.
R57 の北側復旧ルート(二重峠トンネル)の開通いつだろうと思って国土交通省の報道発表資料を見てみたら,9/11 の報道発表資料に「10/3 開通予定」ってあった.ついでに元のルートである R57 現道も 10/3 に開通予定らしい.
とりあえず 10/3 は阿蘇に行くか.まだ何時に通れるようになるんだか分からんのだけど.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
リモートでの do-release-upgrade で微妙にミスった
- 2020-09-12 (Sat)
- 一般
NIC のデバイス名が変わってるのに /etc/network/interfaces が古いままだから再起動後に繋がらない罠.
知ってりゃ再起動前に書き換えておけば平和.知らなかったので現地へ Go!
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
業途中だった VM を返せ……
- 2020-09-10 (Thu)
- 一般
4時間ほど作業中断して放置していたノートPC の Windows がアップデートのために勝手に再起動しやがった.作業途中だった VM の状態を破棄して.
おのれ……
強制再起動時にフックして VM の状態をディスクに書き出すようにするとか可能なのかな? ちょっとそこらの仕組みを入れとかんと作業が滞る.とりあえず今から1ヶ月は大丈夫だろうけど.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
Zoom のプロフィール写真を用いた攻撃
- 2020-09-09 (Wed)
- 一般
Zoom のビデオがオフのときに表示されるプロフィール写真に「真正面向いて機嫌の悪そうな顔」なのが突然出てきて心臓に悪かった.怖ぇ……
もうちょい笑顔とか横向いてるとかな写真にできないものか.精神攻撃以外の何物でもない.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -