No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 334 | 335 | 336 |...| 1372 | 1373 | 1374 || Next»

暑い……(その2)

今日は室温 26℃超え.夏だよおい.

とりあえず扇風機を稼働させた.エアコンは要らないだろう.

暑い……

午後になったら部屋の気温が 25℃.夏かよおい(夏は冷房で 24℃).

あと数日は暑いらしい.早く雪ふらないかな.

対面授業?

来月からやるとのことだけど,同時に遠隔参加も認めているし,そもそも全科目でもないから遠隔と対面がごちゃまぜになって大変だろうし,結局全員遠隔参加とかいうオチになったりしないだろうか.

結局のところどの程度の割合が出てくるのか誰にも読めないところが悩ましい.

リモコン探しに出かける

αのリモコン落とした疑惑が有るので阿蘇までリモコン探しに行ってきた.

とりあえずかぶと岩展望所.晴れてるので人多し.雲海はうっすらあるかもしれない程度.

そして山吹水源駐車場.遊歩道入口の紅葉もピーク過ぎ.やっぱ先週がちょうど良いタイミングだった.

水源の方は先週の時点でだいぶ葉が落ちていたけれど,下流側の一本は今週もまだ綺麗?




そして今回は水源横の川の方も少し散策.

水源と反対側の川岸から水が湧いていた.この高さが水の通ってくる地層なのだろうか.

そして上流の方.だいぶ木が切られて切り株だらけになっていた.なかなか苔生した岩が良い感じ.

んで,上流の方に向かうと目に見える水量がだいぶ少なくなるのだけど,伏流してるだけなのか湧き水が湧いて合流しているのかよく分からなかった.どうやってあの水量に増えているのか気になるところ.

閑話休題.

結局リモコンは車の床から見つかった.水源に行く前に車内で落としていたというオチ.まあ,めでたし.

そういやリモコンの型番は RMT-DSLR1 でボタンが一つ少ないやつだった.

ぐだーっ

今日リモコン探しに出かけようかと思ってたのだけど,思ったより眠かったのでぐたーっと寝過ごした.昼間は道が混んでるので移動する気にならない.

バイクのバッテリーでも充電するか.

ミスった

LA-EA5 をポチっておいたのだけど,LA-EA5 は α7R4 じゃないと 135mm F1.8 ZA とかのオートフォーカスができないというオチに今更に気づいた…… アホだ.なら LA-EA3 でいいじゃん.

Sony のページで調べてみたら α7R3 でも無理ってことだったので,これはアダプタに出力できる電力の縛りとかなのだろうか? ファームアップデートで α7III でも使えるようになってくれたりすると嬉しいのだけど.

ということで,もう暫く 135mm F1.8 ZA とかは α900専用.流石に α7R4 は買うには高い.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 334 | 335 | 336 |...| 1372 | 1373 | 1374 || Next»
Search
Feeds

Page Top