No Such Blog or Diary
外でしばらく作業していたら
- 2022-06-04 (Sat)
- 一般
だいぶ血圧低くなっていた.脱水状態? 暑いだけ? 血圧計対策に有効?
とりあえず水と塩飴を補給.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
ホタルを見に山国へ(その2)
中津のホタル情報のページが更新されて「2000匹」なところがもう一箇所現れたので様子見に行ってみた.
場所は R496 の小瀬戸の滝の辺りで,ホタルのマークの看板と「ゲンジボタルの生息地」の大きな看板のあるところ.ここからひとつ北のカーブのところにもホタルのマークの看板があって川に降りられるっぽいのだけど既に車が 3台もあったのでこっちにした.

で,車のヘッドライトの明かりが入りまくってうまく撮れんかった…… 酷めだけど国道だし,昨日ニュースで取り上げられたっぽいし,仕方ない気もする.あと昨日のところよりホタルが遠いので 50mm(上)だと光が小さすぎて微妙? 85mm(下)でちょうどよいくらいか.

次にここ来たら川に降りて撮ってみよう.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
ホタルを見に山国へ
中津のホタル情報のページで2つのスポットに「2000匹」とかいう数値(月曜時点)が載ってたので様子見に行ってみた.
ひとつ目は道の駅「やまくに」から r646 を 1.4km ほど北上して「山国どぶろく製造所」という看板の建物の辺りの川辺(ホタルのマークの看板がある).真っ暗になった20時半頃にはホタルたくさん.満足.

ここは余計な明かりもないし人も全然来ないし,かなり良いところだった(家族連れ 1組がちょっと立ち寄った程度).
そして 21時頃にもう一方の様子見へ.やすらぎの郷やまくにから目の前の道を南に 900m ほど進んだところにある小さな橋のところ(ホタルのマークの看板がある).ぶっちゃけこっちのほうが多かった.
でもこっちは街灯と民家の明かりがあるので長時間の露光ができず悩ましい.この密度が最初のスポットで出てくれると嬉しかったのだけど.
閑話休題.
ホタルの撮影は ISO感度 1600 で絞り F2 程度が良さげ.あとはホタルの密度やら背景の暗さに応じてテキトウに長時間露光(上の2枚は 2分,下のは 20秒).
だがしかし,露光とノイズキャンセルに時間を食うのでカメラ複数台で行くのが正しいかもしれない.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
大掃除?
- 2022-06-01 (Wed)
- 一般
労働安全衛生規則の第六百十九条で「事業者は、次の各号に掲げる措置を講じなければならない。一 日常行う清掃のほか、大掃除を、六月以内ごとに一回、定期に、統一的に行うこと。」となっているのだけど,肝心の「大掃除」の定義がはっきりしないので何をどこまでやれば OK なのかよー分からん.
日常的な掃除でしてないことを少しでもすりゃいいん? とりあえずエアコンのフィルタを掃除するか……
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
逆の逆
- 2022-05-31 (Tue)
- 一般
ペダルの取り外しの回転方向でまだ悩む.「左ペダルが逆ネジ(反時計回りで締まる)」なのだけど,六角レンチで回す場合にはペダルの逆からレンチで回すことになるから更に逆向きになってややこしい.この場合,左ペダルが時計回りで締まる気分.
ペダルかクランクに分かりやすく回す方向書いとくか?
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
スポーツサンダルとドライビングサンダル
- 2022-05-30 (Mon)
- 一般
長距離運転時に使う踵を固定できるサンダルを新調しようかなと思って,「ところでこの手のサンダルの名前はなんだろう?」ということで調べてみたらドライビングサンダルとスポーツサンダルって出てきた.雰囲気的にドライビングサンダルは布面積が多くて穴の空いた革靴な感じ? とりあえず今使ってるのはスポーツサンダルとして売ってるやつだった.
ということで,スポーツサンダルで検索して探すのが良さそう.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -