No Such Blog or Diary

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フック

ふとフックが気になって Windows のフック登録の API を調べてみた.どうやら SetWindowsHookEx という名前らしい.グローバルにフックするにはDLLを作る必要があるそうで面倒かもしれないけど今度これで遊んでみよう.ここらへんが参考になるかなぁ?

還付金帰ってきた

先月の頭に確定申告に行って払いすぎの税金を返してもらう手続きをしていたけど,このたびその還付金が帰ってきた.やったー! ちなみに実際に振り込まれたのは三月末だったみたい.兎にも角にもお役所様もしっかり働いていらっしゃる様で何よりだ.さて,返ってきた金は新しいMP3プレーヤにでも変えようかなぁ.

地震だぁ

今朝方ちと大きめの地震がまた起きた.震源は千葉の北のほうだそうで東京はあまり大きく揺れなかったけど久々に長く揺れ続けたので少々ビビってみたり.でもまあ,最近地震が多いせいで震度5弱が弱い地震に思えてしまう.もともと地震には慣れているけどもう少し危機感を持ったほうがいいかなぁと思ってみる今日この頃.

再び寝過ぎ...

ヒノキ花粉のせいか最近体がだるくやる気が指数関数的に減少... 春だから花粉抜きでももちろん眠い... 結果として今日一日ほとんど寝てすごした... だめだこりゃ.

寝すぎた...

昨日寝たのが23時ごろ.今日起きたのが17時ごろ.二日分寝てしまったので今日は寝ないでがんばろう.さっさとテクレポ仕上げなきゃ.

Mattix++

Algo に続く「頭のよくなるゲーム」第二弾として Mattix なるものが発売されている.ルールは単純で,4x4 に数字1~8 とクロスチップを並べ,先手がクロスチップのある行から一枚数字をとってそこにクロスチップを移動.続いて後手がクロスチップのある列から一枚数字を選んで取ってそこにクロスチップを移動.数字を取れなくなるまで繰り返し,取った数字の合計が大きいほうの勝ち.というものである.

このように単純なルールではあるが,縦横の制約があって頭を使うというのが販売元の主張である.しかし,このゲームは盤面の情報が全て分かっているため,先手と後手が最適な手順をとったときの合計点は決定的に計算できてしまう.すなわち,コンピュータを持ってくればそれでおしまいであり,面白みにかける.そこで,研究室のある人がこのルールに改良を加え,面白みのあるものに昇華させた.さらに,その場にいた別の人間がそれを Mattix++ と名づけた.

ルールの変更点は以下のとおり.まず全ての数字は裏向きで配置する.プレーヤは自分の番になったら任意の裏返しの数字一枚を表向きにひっくり返すか,なにもひっくり返さない.

ルール変更は以上の2点のみであるが,この変更により情報が完全に手に入っていない状況で自分に有利に進めるにはどうしたらよいかと考えることができ,ゲームの面白さが増している.また,相手をはめるためにはどこの情報が必要なのかとか,ここの期待値はいくらだからこっちのほうが有利だとか,結構考えることはいろいろできるので,戦略を持たせたプログラムを作って戦わせるという面白さも生じている.

ということで,じゃあ対戦させようという話になり,プロトコルを決めてサーバとテストクライアントを作成.とりあえず話が出てから2時間弱でプロトタイプのテストまで終了.あとは各自で戦略を埋め込んだプログラムを作りましょうということで解散となったので,これからクライアントをせっせと作りましょう.

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