No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 1246 | 1247 | 1248 |...| 1267 | 1268 | 1269 || Next»

花映塚

ショットボタン押しっぱなしで連射できない.ということでキーボードで連射しようとすると手が痛い... まあ,あんまり連射の必要なゲームではないみたいだけど.とりあえず,製品版でみょんが使用できることを切に願う.

博麗神社例大祭

なにやら今日の例大祭はとてつもなく混んでいたようで.長蛇の列だけでも見に行けばよかったかなぁ.とりあえず,社務所のスタッフも参拝者もお疲れ様でした.

冷蔵庫を直す

年末あたりから冷蔵庫の調子が悪くなり始め,今ではファンがかなりの騒音を発している.安眠妨害以外の何物でもないからいい加減どうにかしようということで,早速分解した.といっても,全部を分解するのは面倒なので,騒音の元である冷凍室のファンユニットを分離して調子を見てみる.どうやらファンはモータの軸に単にはめられているだけのようで,4年間の使用によりファンがモータの軸を徐々に滑ってモータユニットに接触してしまっているのが騒音の元であった.といことで,ファンをモータユニットに接触しないように軸上で滑らせて問題解決.これで静かになる.めでたしめでたし.

それにしても作成元はファンが徐々にずれていくことは考えてなかったのだろうか? それとも保障期限が切れたあたりで接触するように設計して修理費をぼったくる気だったのだろうか? とりあえず20分もかからない作業で直るものを修理に出すのも馬鹿らしいよなと思ってみた.

学振の書類

就職に失敗した時用に学振の書類を提出しておこうかと考えていたのだが,結構書くことが多くて面倒.しかも,競争率が激しいから書類を書いても通る可能性は低い.さーて,どうしようかなぁ?

それにしても修士の1年で論文誌になんか投稿できねぇだろとか思うのだが他のところは可能なのだろうか? 卒論が1年間あって修士も連続して研究するなら可能だろうけど,卒論と修士の研究が別物の場合はほぼ不可能だよなぁ.

CRCをテキストに埋め込むプログラム

IOCCC2004 のプログラムを眺めていたら omoikane.c なるファイルを発見(omoikaneはハンドルネームらしい).名前がいい感じなのでソースを見てみる.なにやら何かのキャラクターのAAになってるらしい.よく見てみると "Moekan" "kero Q" なる文字が... 説明テキストを読むと "Rinia is a tool for embedding CRCs in text files." だし... ということで,もえカンのリニアを模しているらしいが,作者のコメントどおりあまり良く分からない.

それはさておき,プログラムの動作自体はとても面白い.テキストファイルとかを読み込んで,CRCをそのテキストの中に埋め込むらしい.もちろん,そのCRCは「埋め込まれたCRCの文字列を含んたファイルのCRC」である.まあ,CRCを埋め込むファイル全体のCRCが変わるわけで,簡単に埋め込めないことは容易に理解できる.仕組みとしては,入力でCRCを埋め込む場所とCRC調整のために使える置換してもいい部分を用意してもらう.そんで,現在時刻を使って最後の置換可能文字(もしくはCRC埋め込み位置)までのCRCを決めちゃって,それを種にしてその後ろのCRCを計算してそれをファイルに埋め込む.あとは,がんばってその適当に決めてしまったCRCを達成するように置換文字を全パタン試す.うまくCRCを調整できたらおわり.まあ,それ以外のやり方が無いよねと思う.

ところで,IOCCCに出されるだけあってソースは読みにくい.3項演算子が大量に使われているのが主な原因.でも根気で読んでみると結構知らなかった書き方などを学べて勉強になる.この作者は他にもいろいろやっているようで,ホームページを見てみるとかなり面白い.どうやらソフト屋さんのようでACM/ICPCで World Final にいってたり ICFP のプロコンにでたりもしたらしい.Development Tools に vim はあっても emacs が無いあたりもすばらしい.なにより,日本人じゃないだろうにドメインが uguu.org だったり... とにかくすげぇなぁ.

シマリスの子供が出回る季節だなぁ

この週末に実家に帰っている.そんで今日は家族で買い物に出た.うちの家族は買い物ついでによくペットショップによるのだが,今日もやっぱりペットショップによった.で,昨日入荷したらしいシマリスの子が居たわけで,数十分悩んだ挙句に購入決定.店員が手で掴んだときは鳴いていたのだが,家に帰ってみると人の手の上でしか寝付かない.どうやらちゃんと手乗りになってくれるらしい.とにもかくにも,また長生きしてくれることを願いつつ,新しい家族の一員が増えましたとさ.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 1246 | 1247 | 1248 |...| 1267 | 1268 | 1269 || Next»
Search
Feeds

Page Top