No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 1109 | 1110 | 1111 |...| 1251 | 1252 | 1253 || Next»

なやむ

文字列を与えられてたときに,その文字列を出力する最短の Brainf*ck プログラムを作りたい.使用するメモリセルの数を固定すると Assembly-line scheduling ににてるかなぁとか思ったら依存関係が思いのほか複雑で単純でないみたい.文字列を構成する文字の種類が限られているので,でかいテーブルをぶん回せばDPになるかも…

酒を飲む

ブランデー1+貴腐ワイン3.左から:

  • 洋ナシのブランデー(洋ナシ丸ごと一個入り).フランスらしい.
  • ハンガリーのトカイのアスーエッセンシア.
  • ドイツのよくわからないTBA.
  • フランスのバルザック(ソーテルヌ)のシャトークーテ.

とりあえず,トカイ>ドイツ>クーテの順でおいしかった気がする.値段の順とも言う.アスーエッセンシアは前に飲んだ4プットニョシュのよりだいぶ甘かった.単純に糖度が倍だからなぁ.これで素のエッセンシアになったらどんだけ甘くなるのやら.ま,高くて手が出ないけど.よくわからないTBAはトカイのより酸味のウェイトが高めだった.香りも強めだったかなと.ある意味ワインらしい.トカイのはどっちかってーとシロップに近いイメージか.クーテのは残り二つと比べると普通のワインだった気が… 次はぜひともディケムのを試してみたい.そして洋ナシのブランデーは洋ナシが丸ごと一個入ってるというネタ.ただのネタ.

transpose lines@sed

90bytes前後からなかなか縮まらなかったのだが,アルゴリズムを切り替えたら突然46bytesまで縮んだ.s コマンドのに p オプションをつけたのが正解らしい.

sort characters@sed

バブルソートを実装して走らせたら timeout を食らった.高々260文字程度のソートに7秒近くかかるのは駄目らしい.しょうがないのでバケットソートに切り替えてどうにか成功.サイズは204bytesで,これ以上はあまり縮みそうにない.バブルソートのほうが202bytesで少し小さいのが残念… マージソートとかも書いてみようか?

GCD@sed を縮める

よく考えたら 7 bytes 縮まった.現在 15 bytes.エンベッドモドキ強し.

部屋の片付け

おもむろに部屋の片づけを行った.発掘品: SCSIカード AHA-2940UW, PCI モデムカード, ISA モデムカード, GeForce MX, YAMAHA 4倍速CDRドライブ.結構古いものが見つかったなぁと.CDRドライブは挙動がおかしいし,SCSIカードは繋げる物がないし,ISAバスなんか消え去っているし… ゴミだな.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 1109 | 1110 | 1111 |...| 1251 | 1252 | 1253 || Next»
Search
Feeds

Page Top