No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 1067 | 1068 | 1069 |...| 1251 | 1252 | 1253 || Next»

住民票記載事項証明書?

住民票と違って証明願に書いた事項が住民票と同じことを証明するものらしい.ふつうはもらって来いと指令するところが様式を用意するようだけど… 特定の様式ないけどもらって来いと言われた場合どの事項が必要なのやら? とりあえず必要項目を聞いてみるか… 二度手間だ.

Putty を使いこなせない

キーで認証するのがうまくいかない.普通にプライベートキーを変換して認証キーの設定をしただけなのに.何が悪いんだ?しばらく格闘するか.

gcc の OpenMP で遊ぶ

とりあえずやってみることその一.演算子のオーバロードがダメと言われても試したくなるのが人間.

struct DOUBLE {
    double x;
    double y;
    DOUBLE() : x(0), y(0) { }
    DOUBLE(int d) {
        x = d;
        y = d;
    }
    DOUBLE operator+(const DOUBLE& a) const {
        DOUBLE z;
        z.x = x + a.x;
        z.y = y + a.y;
        return z;
    }
};
DOUBLE a1(int n, DOUBLE *a)
{
    int i;
    DOUBLE r = 0;
#pragma omp parallel for reduction(+:r)
    for(i = 0; i < n; i++) {
        r = r + a[i];
    }
    return r;
}

コンパイルしたら

 error: 'r' has invalid type for 'reduction' 

と文句を言われた.だめらしい.

次,中途半端にオーバーロードしてみる.

struct DOUBLE {
        double x;
        double y;
        DOUBLE() : x(0), y(0) { }
        DOUBLE(int d) {
                x = d;
                y = d;
        }
};
 
double operator+(double a, DOUBLE b) 
{
    return b.x - a;
}
 
double a1(int n, DOUBLE *a)
{
    int i;
    double r = 0;
#pragma omp parallel for reduction(+:r)
    for(i = 0; i < n; i++) {
        r = r + a[i];
    }
    return r;
}

コンパイルしても文句言われない.でも演算子の結合性がないので当然ながら結果はおかしい.各スレッドでの結果をマージする部分では通常の + になってしまうので当り前だけど.

ついでに,次の無意味なオーバーロードは正しい計算がされる.

double operator+(double a, DOUBLE b) 
{
    return a - b.x;
}

結局,全要素に - を map して + で reducction するだけだから.

結論:reduction に演算子オーバーロードはやっぱり使えなかった.でもこうなると行列を for 文で掛けまくるとかいう操作は並列化してくれないのかぁ.行列積自体は結合的だけど展開した式での各要素は reduction の式にならないし.使えん.

雑誌の山が~

崩れない~.やっと十三冊終わったがまだまだ先は長い.

Xming 続き

最新版を手に入れて試してみたら composite extension 効いてないみたい… 確かに履歴を見ると composite extension を無効にしたという記述がある.こうなったら自前でソースいじろうか?

Xming を試す

http://www.straightrunning.com/XmingNotes/

X.Org のソースをベースに Windows native にコンパイルされた X sever とのこと.で,なにやら OpenGL 部分が Windows のを使ってるらしいので速いらしい.試しに Planet Penguin Racer を動かしてみたら少々クリッピングが変だったげど普通に遊べた.

ついでに,composite extension もあるらしいので compiz とかできるかなと思って試したけど… こちらは普通に強制終了してしまいましたとさ.残念.寄付して最新版のバイナリを手に入れようか?

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 1067 | 1068 | 1069 |...| 1251 | 1252 | 1253 || Next»
Search
Feeds

Page Top