No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 812 | 813 | 814 |...| 1110 | 1111 | 1112 || Next»

Closed semiring とか

Closed semiring って a* = 1 + a* a というクロージャ演算が入った半環ってなだけかと思っていたのだけど,(1) 可算無限個の和の収束性と (2) 可算無限の和への積の分配性が先にあるのね.これらの性質があれば a* = a + a + a^2 + ... が定義できて,上の等式が満たされると.

Kleene algebra だとクロージャ演算が先にあるので勘違いしてた.

閑話休題.

Semiring 上の行列は再び semiring を成すわけだけど,同様に closed semiring の行列も closed semiring をなすらしい.よくやる行列の掃き出し操作を元のclosed semiringのクロージャ演算で一般化した操作が行列のクロージャ演算を与えてくれるようで…… よく解らんけど 1/(1-a) = 1 + a + a^2 + ... = a* という関係から擬似的な割り算がクロージャ演算で導入できるというのが肝なのか?

そして行列の行列のsemiringとか作れるけどその意味が分からない.

更にどうでも良いけど Lecture Notes in Pure and Applied Mathematics ってのがあったんだなぁと.普段LNCSばっかだし.

順調に進行中

広い部屋は寒いので狭い部屋で作業.

そして咳が止まらないという段階に突入.うげ.

寝不足

喉の違和感で起きてしまう → あまり寝てない → 回復しない.

うーむ,悪循環.

ガリガリと英語を直す

いや,よく考えると国内の雑誌に出すのに何故に英語で書いているのだろうか? 共同研究者が日本語読めないのでどうせ英訳せにゃならんから初めから英語で書いておけばいいやとか思った気がする.でもそれなら海外のジャーナルに投げればいいじゃないと思わなくもない.

まあ,たまには変わり者がいてもよかろう.

風邪った

42時間働けますかx2ターン+ここのところの寒さでどうも風邪っぽい.鼻と喉をやられた.

ということで,生姜+葱のクリームシチューを大量に錬成.うまい.

閑話休題.

世間的にはシチューやカレーにジャガイモを入れるのだろうか? 人参と玉葱はまあ野菜なので入れてよし,ジャガイモは炭水化物だからご飯とかぶるし入れなくていいよね,とか10年前に思ってからジャガイモ入れないのだけど.ジャガイモ入れないレシピってあんまりみたことない気がする.

緊急地震速報に思うところ

人気の少なくなった夜の大学で論文書きの作業をしていたら,とつぜん館内放送で緊急地震速報が…… あの嫌な音が大音量でくるとか精神的ダメージが大きい.

そして全く揺れもしないまま数分経ち,「さっきの速報は震度なしで誤ほ……(ごにょごにょ放送の裏でやり取り)安全ですが気をつけてください」とかいう放送が流れてくれた.精神的ダメージの貰い損.机の下に待機した時間の無駄.

とりあえず早急に速報の精度を上げてもらいたい.誤報に慣れてしまうと危ないし.

というか,地震速報を元に何らかの対処をしないと危険な場所ってのは速報から揺れまでの時間差が少なすぎて対処できないんじゃなかろうか.そして,速報で対処をとれる地域って揺れがたいしたことなくてそもそも対処がいらないんじゃなかろうか.そうだとすれば速報の有難味も少ないわけで速報への注意をそれ程強制しなくても良いような…… とどのつまり,あの音は攻撃力がありすぎるのでもう少しマイルドにして欲しい.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 812 | 813 | 814 |...| 1110 | 1111 | 1112 || Next»
Search
Feeds

Page Top