No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 722 | 723 | 724 |...| 1105 | 1106 | 1107 || Next»

Lets'note の修理に秋葉原へ

秋葉原の LUMIX&Let’snote 修理工房に朝一で出かけて液晶のおかしくなった J10 を半日預けてきた.シャッターの開いた9時に預けて,修理完了の電話をもらったのが午後2時ちょっと前.午後3時から午後4時に上がってくるという予定だったので,まあ時間帯的には予定通りか.秋葉原にすぐアクセスできる場所に住んでいるなら即日で直って返ってくるのでとても便利だと思う.

閑話休題.

窓口の対応に関する所感(愚痴):(1)Webで事前に申し込んでおいたのに,同じ内容をもう一度書面で書かされるのは微妙.時間短縮に務めるべき.(2)製造番号なんかも事前登録してあるのだし現物を目の前に出しているのだから,予約番号とか確認しなくても製造番号から事前登録内容を呼び出してもらえると楽.まあ,予約番号を携帯に準備しておいてはあったのだけど.(3)修理が予定時間をすぎる場合にだけ電話連絡をしてくれとお願いし,修理が早く終わった時にも連絡は必要ないと確認し,窓口の人がそれを了承したにもかかわらず,予定時間内の修理完了後に電話が来た.まあ,電話をくれたのは受付時の人と違かったのだけど,連絡事項が伝わっていないのはどうかと思う.もしくは連絡を必ず入れることとなっているのかも知れないのだけど,そうであれば受付時にそうであるとちゃんと伝えて欲しい.(4)Windows のパスワードを紙に書くことを強制されるのだけど,「書かなきゃダメですか」と聞いたら「修理する人しか見ませんから」と返ってきた.だから何だんだ? パスワードを悪用しませんとかも全く書かれていなかったので,とりあえずその場でパスワードを変更して対応.そもそも,BIOS画面の時点で縦線入っているのだから Windows とか関係ないと思うのだけど.(5)保証書を最初から出しておいたら「それは必要ありません」と言われたので仕舞った.そしたらその後「購入日いつでしたっけ?」と聞かれ…… 手順がおかしい,というか手際が悪いというか.そもそも事前登録時に購入日も書いたと思うのだけどその情報は使わないのか?

ぶっちゃけ盆明けの朝一だったからかも知れんけど,とにかく窓口の対応がよろしくなかったのが残念.

電力が足りないか……

Apple iPad Camera Connection Kit を手に入れたので CF カードをUSBカードリーダ経由で読めるか試したのだけど,カードリーダが電力食い過ぎじゃボケと文句を言われて失敗.本当にそんなに電力食ってるのか疑問だけど,とりあえず一昔前の Buffalo の色々読める BSCRA38U2 はダメだと.

とりあえずCFのみ読めれば十分なので,CFのスロットのみの電力食わなそうな別のを試してみる所存.

メガネを作りに行く

予備のメガネが無くなって久しいので海外出張の前に新しいメガネを作りに行ってきた.めんどいので6年前と同様にメガネドラッグで.

視力検査してもらって前回(6年前)から左を1段上げて左-6.50の右-6.75で注文.これで1.2とか見えるらしいので驚き.脳内でアンシャープマスクが強力に働いているに違いない.レンズはニコンビーダ5AS+超硬コーティングで.

受け取りは24日とからしいので忘れないでおこう.

閑話休題.

カメラは CANON と SONY! メガネはニコンの単焦点! ってな状況であると.

NOだばぁペヤング

イブニングを買いにファミマに寄ったら売ってたので買ってきた.NOだばぁ.

だばぁできない手順.中ぶたを頑張って全部剥ぎとってしまえばだばぁできるかもしれない.

そしてネギたくさん.普通のペヤングのかやくとふりかけの代わりに白ネギと緑ネギが付いているのでネギしか具がない.すばらしい.

感想:ネギが大量に入った塩味のペヤングとして申し分なくうまい.腹減ってたからかもしれんけど.初音ミクと関係なく今後もネギ塩ペヤングとして生産し続けて欲しい.

ちょっとした難点としてはソースが塩風のものになっているので混ざったかどうかが色で判断できないことか? まあ,いつもより丁寧に混ぜれば良いのだけど.

ライン抜けした……

Let'snote J10 の電源を2週間ぶりに入れたら画面右の中央に縦のライン抜けが…… これまでのLet'snote歴の中で初めての不良.

初期不良対応の期間を過ぎたので秋葉原の即日修理に持って行こうと思ったのだけど,見事に今日からお盆休みで木曜以降にしか直せない.タイミング悪いなぁ.

グレブナー基底

今日の最後の話はとてもわかりやすいグレブナー基底の話だった.イデアルとか久々に聞いた気がする.オーダーの入れ方で割り算が変わるので割り算に基づいて定義されるグレブナー基底も変わるってのは嬉しいのか悲しいのか?

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 722 | 723 | 724 |...| 1105 | 1106 | 1107 || Next»
Search
Feeds

Page Top